読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここにある。

2016年夏。乳癌になっちゃったよわたし。

乳腺外科 久しぶりの通院2

昨日のつづき!ようやく呼ばれて診察室へ。 久しぶりのA先生とご対面。「こんにちは。お願いします」今考えたら年末に会ったきりで 今年初めてだったから 「あけましておめでとうございます」 てご挨拶してもよかったかな。今日もカリッときれいに刈り上げられた…

乳腺外科 久しぶりの通院

3月23日 放射線治療から1ヶ月が経ったよ。そして最後の受診から3ヶ月ということで 乳腺外科の診察。予約は15時20分。お昼ご飯を食べて少し休んでから家を出発。 久しぶりに病院へ向かって 「あれ?こんなに遠かったっけ?」と思ったよ。 片道2時間。 よく2ヶ月…

ダム決壊

ホルモン剤(ノルバデックス)を飲み始めてから1度目の生理は 余計な広告なしにイキナリ映画本編! アレッ!映画泥棒のくだりは? 違法アップロードの説明した?みたいな 唐突な始まり方をしたんで 次もそうかな、と少し警戒はしていたんだけど、 生理日程はい…

くりこさん再手術

少し前に、仕事先のくりこさんから 放射線治療をやる・やらない以前に 断端陽性(取り残しがあった)で再手術になっちゃったってメール来たんだ。 Σ(゜口゜)えーーー?! ビックリした。。。昨日仕事だったから、 終業後またくりこさんと小1時間話してたんだ…

身も蓋もない話

その昔は 乳癌は乳岩って呼ばれてて、 手術なんて選択肢もなく モチロン抗がん剤やらホルモン剤なんてものもなく、 かかったらもうおしまいだったんだろうから、 40で乳癌になったわたしは 昔ならきっと 胸に岩があると気づいてから10年経った50歳くらいで …

確定申告・医療費控除

グズグズ いつまでも避けてもいられないから 重たい腰をようやく上げて 面倒な確定申告をやり始めたんだ。昨年中にわたしのパソコンは 完全にダメになっちゃったから、 夫のパソコンを借りて 税務局のサイトから申告書の作成をしたんだよ。これまで、医療費…

クラウド

思い出したことがあるので書いておこう。放射線治療最終の日、自宅最寄り駅まで帰ってきて 携帯ショップへ寄った。というのも、 前日に携帯会社からの通知メールが届いたのだよ。 「通信量超過」…いやいやいやいや。 そんなワケないない。 まだ3Gしか使ってな…

チョコチョコ不調

放射線治療が終わってから10日くらい経ったかな。 昼間出かけずに家で過ごせるというのは こんなにのんびりしていて、 こんなにたくさんのことができるのか~と 改めて感動しているよ。 放射線治療が終わってからも、 効果はしばらくつづくとは言われていた…

放射線治療6週間目 終わった!

放射線治療6週目 2017年2月20日~2月24日 前回の記事で書き忘れたことがあったから、 もう1度26回目から。26回目今週で放射線治療もいよいよ終わり。 これまでは胸全体に放射線をかけてきたけど 今週だけはもともと癌があったところを 局所的に治療してゆき…

放射線治療6週間目1

放射線治療6週間目 2017年2月20日 月曜日昨日 仕事先のくりこさんから 放射線治療のことで相談を受けて、 今日放射線科の診察があったからM先生に訊いてみた。 先生のお話をまとめるとこんな感じ。★温存手術+放射線治療は、全摘と同じくらいの効果。★放射線…

くりこさんの放射線治療

2017年2月19日日曜日。ひと月ぶりのお仕事! 先月乳癌の手術を受けてきた、 もうひとりのくりこさんとのお仕事だよ。わたしの顔を見るなり 「あ!顔色がいい!」って言った。ほんと、わたし今日は調子がよかった。 フワフワのめまいくらい。 グラ~としないし…

でも、ありがとう

2017年2月18日土曜日今日は わたしのかわいいニャンコの命日。 ニャンコの大好物とお花を買って実家へ行ったよ。 もうひとりのニャンコも3年半前にお別れした。 このコにもお花と女のコっぽいお菓子をあげようね。 実家へもすごく久しぶりに行った。1月中旬…

放射線治療5週目後半 善と悪

放射線治療5週目後半 ~2017年2月17日24回目 そろそろ家を出発しようという時間に 電車が人身事故で上下線運転見合わせというニュースがテレビで流れてた。 オーマイガー!!遅刻するかもしれないことを念のため 電話で病院に伝えておいた。結局いつもより20分…

放射線治療5週目 ジョボビッチ先生さようなら

放射線治療5週目 後半 2017年2月15日23回目今日はジョボビッチ先生の診察。おっぱいがミカンみたいになってます。 &赤くなってて痛いです。 ということを伝えたら、抗炎症の塗り薬を出してくれた。ステロイド剤だから、 長期に渡って使わないようにって。放…

放射線治療5週目 ラブだよ!

放射線治療5週目 前半 2017年2月13日~21回目治療が終わって着替えるとき 左おっぱいが全体的にジンワリ熱くなってた。 少し前からそんな気がしていたけど、 ちょっとずつ、ちょっとずつ強くなってきたな。放射線を当てたところは汗をかかなくなってるから …

放射線治療4週間目 後半ジリジリ…

放射線治療4週目 後半 2017年2月8日~ 18回目放射線治療室の更衣室はカーテンや扉ではなく 車輪付きの、ついたて(パーテーション)なんだけど、 ついたてはうまく置かないと 待合ソファから見えてしまうんだよね。今日、更衣室で着替えてる70代女性が このつ…

放射線治療4週間目 眠い

放射線治療4週目前半 2017年2月6日~16回目放射線治療中すごく眠くなってくるんだけど、 寝た…というまさにその瞬間に ベッドがコーーーっと動いて 筒から出されて治療が終わる。眠い…眠い…ねむ…パクッ(←寝落ちで口開いた) …の瞬間でコーーー。いっつもそう…

QOL

こないだの土曜日のこと。 楽しい週末\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/わーいわーい3月中旬に地元でイベントがあるんだけど、 そこに出演しませんかと 少し前に声をかけてもらった。 わてら夫婦と、キクチくんとゆんちゃん。 4人のバンド。去年の夏にもアオキくんに誘って…

放射線治療3週目(2)ヘロヘロ

放射線治療 14回目ジョボビッチ先生は初めてあった時 放射線照射による車酔いのような反応は 5回目くらいまでで それ以降は治まってしまうって教えてくれたんだけど、 わたし 治療が終わった後は 毎回夜になるまで気持ちが悪いよ。 それが強いか弱いか、とい…

放射線治療3週目(前半) メモ

11回目病院着いたらすぐに看護師さんが 「ミノンどうでした?」って訊きにきてくれた。うん、大丈夫でした。 でもやっぱり食後まもなくの入浴は これからもやめときます。 あと、お粥生活ももう少し続けます。放射線科は毎日の通院だし、 その分看護師さんや技…

優しい食生活

前回のブログを更新してすぐに、 お友達のうりこさんからLINEをもらった。「食事内容を変更すべし」うりこさんは、動物のお医者さん。 わたしの家族:ワンコやニャンコの病気をケアしてくれ、 最期を一緒に看取ってくれた大事な人。 とても優しくて頼りになるお…

放射線治療2週目メモ・吐き気と目眩

2017年1月23-27日 放射線治療6回目 2週目が始まった。 淡々とこなしてゆこう。 風が強くて寒い日。7回目 朝起きた時から目眩が強い。 脳みそがブワブワ膨れてるみたいな感じ。 脳みそ、メロンパンにすり替わってるかもしれない。フワフワ歪んだ地面を歩いて…

くりこさんとの再会

こないだの日曜日、 職場のくりこさん(同名の人)に会った。実はこの10日ほど前に 乳癌の手術を受けてきたばかりのくりこさん。大まかに経緯を説明すると。健康診断のマンモで引っかかってしまったと相談されるも 精密検査に行くのを怖がってらして、 ほって…

放射線治療1週目メモ

放射線治療2日目。 照射後、おっぱいの先の方。 センチネルリンパ節生検で色素を入れるために 針を刺したと思われる所がギュンとした。やっぱり放射線で何らかのダメージは受けてるのかね。 3日目。 せっかくミリ単位の調節をしてくれたのに、 CT撮影の時に…

放射線治療1日目

2017年1月16日から 週に5日(月~金)を6週間 合計30回の放射線治療開始!初日は放射線科のM先生の診察もあったよ。「何か不安なことはありませんか?」 と訊いてくれたので ノルバデックスの副作用で目眩と吐き気があって、 放射線の影響でそれが強まったりしな…

放射線治療副作用の説明

2017年1月上旬病院で放射線の副作用について説明を聞いた時のこと。 「吐き気・めまいなどがあります。」 って聞いた時、えー。と思った。だって12月の末にノルバデックスを飲み始めてから 軽い吐き気とめまいは続いているんだもんさ。そこに放射線の副作用で …

放射線治療準備のMRI~土曜日だから~

2017年1月7日夕方4時半から放射線治療準備のためのMRI撮影。手術前に撮ったMRIは 癌の拡がりを見るためのものだったから おっぱいを丸い穴の中に入れてうつ伏せだった。 自分のせいだったんだけど 小一時間も顔だけ横向き。そんな不自然な姿勢のまま身動きも…

放射線準備のCT→放射線室へ

2017年1月6日昼過ぎから放射線治療準備のためのCTを撮る予定。今日はラッシュ時間帯ではないから、 ずっと電車も座ってゆける。昨日の電車遅延というアクシデントで 相当ヤキモキしたし遅刻もしたから 大人なわたしは今日はだいぶ早い時間に家を出たよ。早く…

ラッシュに揉まれて放射線科初診

2017年 1月5日年始1発目の通院は放射線科の初診です。午前中の早い時間に予約が入ってるの。 だから通勤ラッシュの時間帯に電車乗ったんだけど。 なんと電車が遅延している。いつも15分で着くような駅までも たっぷり小1時間かかっちゃっててさ。 電車は2本…

ノルバデックスの副作用

ノルバデックスの副作用。 わたし、更年期障害による精神不安定が 一番怖い怖いと騒いでいたんだけど、 2週間ちょっと飲みつづけてみた 今のところまだそういうのは出てきていない。まぁ、半月くらいじゃわからないだろうね。 癌ブッコロス☆彡.。のだって5年もか…

ルミナールAかBか

2016年 12月28日 手術で切除した組織の病理結果を聞きにゆきます。ルミナールA(ホルモン治療単独)なのか ルミナールB(ホルモン治療+抗がん剤)なのかを言い渡される日だけあって、 やっぱり少し緊張したね。春からまた別の仕事を始めたいと思ってたから、 抗…

イヤすぎて…秋 ~2016~

2016年 10月 (また時系列が激しくおかしくなっちゃったな) イヤでイヤでしょうがないもの。 それはホルモン治療。針生検の段階でルミナールタイプだということはわかっていたから 術後にはホルモン治療をすることはわかっていたのだけど コレがどうにもこう…

術後の服装エアリー

元々わたし、逆流性食道炎で 5年くらい前からブラジャーができなくなった。だからパッド入りのキャミソール着たり、 ホルターネックで、寄せない・上げない・補正しない、の 三角お家ブラみたいのをつけたりして過ごしてた。そこへ、もっと楽な商品あるよ!…

ムヨムヨ

術後2日くらいは、胸というより 脇の方の背中寄りのところがムヨムヨと腫れていた。 コレ、別に触っても痛くはない。そして3日目にはそのムヨムヨは消えてゆき、 気づいたら新たなムヨムヨが腰にできていた。まるで腰の上に肉まんをポンと乗っけたみたいにな…

退院の日

2016年11月29日。退院日!昨日の手術中からよく眠っちゃって 朝5時には目が覚めていたわたし。 こっそり部屋を抜け出して院内探検 。亀、見に行こう。と思ったら。 亀寝てました。 しかも寒いからマットの下に潜っちゃって 姿も見えない。 すごすご病室に帰…

手術当日(3)夢うつつ

2016年11月28日 手術当日のつづき!術後数時間。気づけば陽も傾きはじめてた。 家で留守番してるニャンコたちが心配だから 夫には家に帰ってもらったよ。 看護師さんが来て「何か飲みます?」て。 お茶を飲みたいんですけど、 いかんせんマグカップが小さくて……

手術当日(2)ベタドラマ

2016年11月28日 手術当日つづき!手術着に着替えて待ってると 10時過ぎ、看護師さんが迎えにきてくれたよ。点滴を引き引き手術室へ歩いてゆきます。 付き添いの夫も途中まで一緒。 もし 術中に「やはり全摘が望ましい」などと 予定を超えた事態に陥り決断を迫…

手術当日(1)一番天国に近く

2016年11月28日いよいよ手術当日。 手術は、10時半からの予定。昨日の晩にゴハンを食べたら、 手術が終わるまで、何も食べちゃダメ。 朝6時までなら水分はとっていいことになってた。同室のおばあちゃん2人の寝言とイビキに 時々目が覚めたけど困るほどでは…

入院1日目(2)

2016年11月27日 入院 前回からのつづき!そんなワケで受付を済ませ 看護師さんに促されて身長と体重を計る。ビックリしたよ。 わたし秋口から4kg近く太ってた! 寝ぼけて友達には2kg太った と言った覚えあるけど違うね、4kgだわ。 わたし体重の増減てあまり…

入院1日目(1)

2016年11月27日いよいよ入院。夫がお休みを取ってくれて 病院まで付き添うと言ってくれたんだけど、 少し前にニャンコが体調を崩したりして 治ったばかりのいわゆる病み上がり。 ニャンコたちだけで1日中 お留守番させるのが心配だったから 夫には家でニャン…

不眠のこと

わが家にはニャンコが2人いるよ。 どちらも18歳のおじいちゃん。 年の割に元気だけど、どちらにも持病がある。この白いコは、甲状腺機能亢進症でね。 ホルモンの異常分泌でイライラしてしまう。 いつも腹が減っている。 食べても痩せてしまう。もちろん薬を…

K病院初診(2) 一日中検査

2016年10月26日 K病院の初診、つづき!尿検査。後でMRIをやるために、検査着に着替えるよ。 なんか病人のコスプレみたいになっちゃってね。造影剤を入れるためのラインを確保。 腕に針刺さってて、それを上からネットでガード。 こんなことしてるとコスプレ…

K病院初診 (1) A先生はじめまして

2016年10月26日夫と2人でK病院までドライブ。 片道2時間半だから、 なんだかピクニック気分♪どこか気色のいい所で車を停めて食べられるようにお弁当を作ってきたし、 せっかく気分が乗ってきたのに何もないのは困るので、 ミニギターも持ってきている。 車…

紹介状をもらいにゆく

2016年10月25日K病院での初診を明日に控えて。 H病院に紹介状を受け取りに行ったよ。なんで前日とかそんな直前に指定してくるんだろう。 いつでもいいじゃん。 都合つく時に取りにゆかせてよ。て思ったんだけど、どうやらプレパラート? なんかほら、こない…

ありがたい!医療費限度額認定証

医療費限度額認定証。去年だか今年からだったか、 先に全額を支払っておいて 後から限度額を差し引いた金額が払い戻されるのではなく、 一定額まで支払ったら病院の会計窓口で もうそれ以上の額は支払わずに済むシステムに変わったんだよね。ほんとに助かる…

やめました

2016年10月10日この日 わたしはタバコをやめました。 20年吸ってたんだけど、 正直言ってウンザリしてたんだよね。 まずどこへ行っても 「タバコが吸える場所はどこか」と探さなくちゃならない。 目的地より 喫煙所の下調べの方に 時間をかけている自分に気づ…

普通の人

わたし、ほんと どこにでもいる普通の人。 大勢の中に紛れたら、それこそ馴染みすぎちゃって どこにいるかわからなくなるような、ごくごくありふれた40歳女性。コレと言った特徴もなく、 似顔絵にするのが難しい普通すぎる顔と体系。 若い頃は、わたしのアイ…

そういうアレ

2016年10月4日なんとなく違和感として心に残っていたことが、 気になることに変わり、やがて不安へ。 H病院の先生が初診の時に言っていた言葉を 今更思い出してしまったのだよ。 「あなたはホルモンバランスが悪いです。 右胸にこんなに嚢胞やら線維腺腫がで…

ホルモン食べ放題

前回の記事で 「次はまたH病院に検査依頼をしたことを書く」 って予告したんだけど、 カレンダー見たらその前にまだ書くことあったので こちらを先に。 (なるべく時系列で書きたい) 2016年10月3日従姉のみっちゃんに、会いに行った。H病院で針生検をやってくれ…

紹介状とインターネット

2016年10月入ってまもなく。K病院での手術を予約できたから、H病院に連絡をした。 受付の加奈子ちゃん(仮名)に伝えたよ。「紹介状ですが、K病院 乳腺外科のA先生宛でお願いします。」 …あれ?って感じで間が空いたあと、 「お待ちくださぁい。」って加奈子は電…