
ここにある。

2016年夏。乳癌になっちゃったよわたし。

普通の人

わたし、ほんと どこにでもいる普通の人。
大勢の中に紛れたら、それこそ馴染みすぎちゃって
どこにいるかわからなくなるような、ごくごくありふれた40歳女性。

コレと言った特徴もなく、
似顔絵にするのが難しい普通すぎる顔と体系。
若い頃は、わたしのアイデンティティとは!とかさ。
なんかちょっと普通であることに嫌気もさしてたし、
仕事する上で印象が薄くて
覚えてもらえないことは 不利だな…と思うことも何度かあった。

ほんと、普通の人。

そしてそんな普通の人がなる病気はね、
やはりありふれた物だったよ。


日本人の2人に1人が癌になるんだって。
わ!わたし普通!
(でもまぁこれはどっちに転んでも。)


でも40で癌なんて若いと思った。
がしかし。それも違った。

乳癌は女性のうち12人に1人がかかるくらい多い病気。
そしてそれは40代がピーク。
わ!わたし普通!


乳癌の一番出来やすい箇所は
胸の外側上部。
ここだけで全体の40%をしめる
わ!わたし普通!
(外側、ほぼ真横の、ギリ上部と言えるところか。)

乳癌患者に一番多い癌の種類は硬癌
わ!わたし普通!

乳癌患者の60~70%がルミナールタイプ
わ!わたし普通!

ほらね。
当てはまらないところがないくらいの典型。

みんな見て!
ここに「ごくごく普通の乳癌患者」がいるよ!
ヾ( ´∇`)ノここに。ほら。


で。
わたしくらいの(Ⅰ期)早期発見の乳癌患者は
10年後、89%の人が生きている。

f:id:clichang:20161219121946p:plain

普通の人であるわたしは、
残り11%に入るなんて稀有もなく
10年後、89%の人達の中に紛れながらほくほく笑って生きてる。

そんな普通の未来が見える。

普通でイイんだな、わたし。