ここにある。

2016年夏。乳癌になっちゃったよわたし。

放射線治療6週間目 終わった!

放射線治療6週目
2017年2月20日~2月24日


前回の記事で書き忘れたことがあったから、
もう1度26回目から。

26回目

今週で放射線治療もいよいよ終わり。
これまでは胸全体に放射線をかけてきたけど
今週だけはもともと癌があったところを
局所的に治療してゆきます。

「今日から5回は線量計をつけて治療しますね」
ということで、体の位置調節をした後
長いワイヤーみたいなもの(←線量計)を
テープでペタペタくっつけてから治療機に入った。

治療が胸全体ではないからから、
今日は照射時間がいつもの半分くらいだった。
それでも治療終わりにベッドが動くと
あ、今なんか夢みてた…と思いながら出てくるから
3分程度なのに眠っちゃってるんだな。


そしてM先生の診察では
胸の日焼け症状を診てもらったんだけど

「思ったよりひどくなりませんでしたね。」
て言われた。
そうか、コレひどくないのね。
ヨカッタ。ヨカッタ。
ジョボビッチ先生にも塗り薬とかもらって
塗ってたからっていうのもあるだろうね。

ただこの数日、起き抜けは
まっすぐ立てないくらいギリギリと胃が痛むんで
胃薬を処方してもらった。

f:id:clichang:20170228131336j:plain


27回目。

朝起きたとき、ちょっと風邪っぽかった。

腰と脚が痛い。
関節痛なのか神経痛なのかわからないけど
もうあちこち痛い。
ミックスだなこりゃ。
胃痛も風邪っぽいせいかな。
熱はないけど油断すると上がってきそう。
ケロリンを飲んでから通院した。
胃が痛いのにあんまり鎮痛剤とか飲みたくないけどいたし方なし。


治療帰りに歩いてた時、「もしかして」
と思っていたことが確信に変わったよ。
放射線治療後の車酔いみたいな反応が
昨日からあまりない!!
胸全体ではなく、局部的な照射になったからだろうかね。

体が楽だったから、駅までの道のり、
あちこち商店街のお店をハシゴして帰った。
ビンに入ったおかずとかたくさん買って、
バッグにしまったら重みでバッグの持ち手の金具が壊れた。
(´◦_◦`)


28回目

治療が終わると傷跡の中が痛い。
乳輪周りは毛穴が炎症を起こしてる。
みかんっぽさ 増し増し。

帰りにニャンコのゴハンを買いに
ペットグッズショップへ寄ったら
店長さんが そのゴハンは製造中止になったから
今後買えなくなってくるよって教えてくれた。
ニャンコ、ガッカリするだろうな。

f:id:clichang:20170228131410j:plain

別のゴハンにうまくシフトしてゆかねばならぬ。
憂鬱だ。。。


29回目

おっぱいが痛い☆彡.。
そして痒い☆彡.。

↑イヤなことだから
せめてかわいく書いてみました。


シャーペンでつっつかれてるみたいなチクチク。
皮膚の中にトゲでも刺さったままになってるようなギゥ~。

あぁぁぁあああぁぁああああ…もう…あぁぁぁああああぁぁぁぁあ
とか言いながらリンデロンを塗るわたし。
塗ってる時は痒みが辛いだけ。
特に痛くはございません。

今週から局所的な放射線照射になったけど、
それって文字通り「一局集中」になったのかな。
太陽光を虫めがねで集めて紙に火をつける みたいなさ。

明日で治療も終わりだなんて感慨深いな。
よく通ってきたよなわたし‪(´-`)。oO


30回目 最終日!

祝!!(º∀º)!!祝

病院に着いた時 受付から既に
「クリコさん今日で最後ですね。
おめでとうございます!」
と声をかけてもらってパァッと笑っちゃったよ。

そして最終日は これまでいかがでしたか?
というアンケートみたいのを書くらしくて。
先生やスタッフの皆さんによくしてもらって
嬉しかったと書いて提出しておいた。

あと、更衣スペースはついたてではなくて、
カーテンや扉にした方がいいと思う
ということも書いておいた。
実は中を覗いてる人もいましたよ。と。
早めに改善されるといいな。


そして最後の治療も終わって
ベッドから降りる時もスタッフさんに
「今日でわたし最後なんですよ~
お世話になりました!てへ!」
とか嬉しくてニコニコ挨拶しちゃった。

検査着から自前服に着替える時は
ついたての中で小躍りしてたよ♪♪♪
これからダンスパーティーに出かける
ハイスクールのティーンエイジャーみたいにね☆彡.。
(実情は病み上がりの中年だけれども。)

友達に放射線治療終わったよー!の報告ラインを送るために、自撮りまでしてました。
あのついたての中で。
うふふ!

は~!ヽ(*´∀`)ノ
やりきった充実感と開放感!
嬉しいよ!
とっても嬉しいよ!

でも、もう今までのように毎日はここに来ないと思うと、
やはり会いたいスタッフさんたちやカメもいたし
ちょっと寂しい気もしたけどね。

これからは隔月に1度くらいの通院。
毎日ホルモン剤を飲んで
時々血液検査とかエコーをしてもらったりして。
はい、今日も問題ありませんね。
では、また3ヶ月後。
そんなことを言われ、家に帰る。
コレでいいんだね。
こうやってわたしは少しずつ時間をかけて
乳癌患者から乳癌を克服した人になってゆくんだ。


夜、夫が帰宅した時
放射線治療終了祝いだよって
クレープを買ってきてくれたよ♡(*ノωノ)キャー!!

紙剥いたのを写真にすると
あんまりおいしそうに見えないけど
とてもおいしかった。

f:id:clichang:20170228131525j:plain

夫、ありがとう!
これまでたくさん気づかってくれてありがとう!
支えてくれてありがとう!