ここにある。

2016年夏。乳癌になっちゃったよわたし。

チョコチョコ不調

放射線治療が終わってから10日くらい経ったかな。
昼間出かけずに家で過ごせるというのは
こんなにのんびりしていて、
こんなにたくさんのことができるのか~と
改めて感動しているよ。


放射線治療が終わってからも、
効果はしばらくつづくとは言われていたんだけど
乳輪まわりの毛穴が、みーんな軽くヤケドしたみたいに
柔らかいかさぶたになっている。

ハッキリ言って 汚い。
そして痒い。
リンデロン塗ったところで服が擦れて刺激になるから
痒いもんは痒いし時々痛い。
テープでカバーするには広範囲すぎるし
結局治るまでほっといてやり過ごすしかないね。

でも最初の1週間は痒みも強かったけど
この3日くらいでだいぶ落ち着いたかな。
この汚い皮膚もいずれ元に戻るのかしら。



そしてこの頃のわたしときたら。
もう何の影響なのかも区別できないような
身体の不調があちこちに出てきちゃった。

でもどれもヒドくはないんだよ。
痛いとか言っても動けてるし
ダルいって言ってもだいたい何でもできる。

この、訴えても「あっそう」程度の不調。
大丈夫なんだけど地味に効くゼ。


放射線の影響による吐き気はもうなくなって
目眩や吐き気はただ単純にホルモン剤の副作用のみの
軽い症状に落ち着いたと思うんだけど、
それでもずーっとそんな調子でいると
集中力も低下するみたいで、
だいたいいつもボーッとしてるし
今やってることの途中で別のことを始めちゃって、
それすらも途中でまた別のことをやり始めたりする。
だから気づくとやりかけのことが3つも4つもあるんだよ。

わたしサザエだから
元から多少そういうことはあったけど
最近特にヒドイ。



あと、最近視力も落ちたし目がかすむ。
手元でやる細かい作業が苦手になっちゃった。
見えにくい&めまいで気分が悪くなってくるから。


そして新たに先週くらいから
筋肉痛と関節痛が始まったよ。

風邪ひいたかな?と思ったんだけど
どうやらそうでもなさそう。
熱もないし。
スポーツして3日4日経ったくらいの全身の筋肉痛みたいのがずーっと続いてる。

調べたらノルバデックスの副作用に
関節痛や筋肉痛もあるみたい。
飲み始めて2ヶ月以上も経った
こんな後から来るとは思わなかったな。

でもそれだって ソフトな筋肉痛だし大したことないの。

あとは食欲増進!!
ずーっと食べていられそうだよ。
肉とか米とかお菓子とかすっごい食べたいの。
困ったな。
ずっとこの食欲だったら確実に太るぞ。


そして昨日 今書いたような話を友達に話したら
「筋肉痛を治す時、体の中では成長ホルモンが出て
その成長ホルモンが肌をキレイにするんだよ」
と教えてくれて、
。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.マジで?!ってなった。
やだわたし!!
キレイになっちゃうかも!!(←単純)
そうならば多少の筋肉痛くらい耐えてみせる…!!


あとはね。
平地にいるのに、たまに高山みたいに
酸素が薄いと思うことがあるよ。
ちょっぴり息苦しくなる。
動悸がしたりすることもある。

油の多いものを食べると確実に目が回るし
あっさりしたものであってもたくさん食べれば目が回る。
でも食欲増してるからなんでも食べちゃう!
いっぱい食べちゃう!
そして胃薬とか飲んで凌いでいる。


でも。ホルモン治療やらなくても、
いずれはきっとこうなっていたかもしれないね。
本物の更年期障害で。



…アレコレたくさん書いたけど、
最初に書いた通り、どの症状もヒドくはないし、心配ないんだ。

この地味で様々出てくる小さな不調。
細かいこと書けばまだまだたくさんあるんだよ。
だからなんか悔しくて。
コンニャローバーロー!!と列挙してみただけ。


さて。
3月に入って誕生日を迎え、

f:id:clichang:20170305194827j:plain

わたしは41才になりました。
おめでとう!!ありがとう!!

そして外国から友達が遊びに来てくれて。
ドライブしたり。

f:id:clichang:20170305193941j:plain
f:id:clichang:20170305193959j:plain

風呂屋へ出かけたり。

f:id:clichang:20170305194010j:plain

放射線科に止められているから
わたしは全身入浴はできずに足湯でガマン。

f:id:clichang:20170305194046j:plain
でも充分きもちいい!
っかー!!極楽!極楽!


来週末には地元のライブイベントに参加することになっている。
こないだはスタジオリハで思いきり歌ったり、

f:id:clichang:20170305194102j:plain

リハ後はステーキ屋さんでラム肉食べたもんね♪

f:id:clichang:20170305194144j:plain

しかもゴハン3杯食べたからね。
男子高生かっつーの。

まぁ、食後はクルクルしちゃったから胃薬飲んだけど。



そんなワケでさ。
今 わたし チョコチョコ不調はあれどもとても元気!
心配いらないんだ!\( ´ω` )/

うふふ。