ここにある。

2016年夏。乳癌になっちゃったよわたし。

確定申告・医療費控除

グズグズ いつまでも避けてもいられないから
重たい腰をようやく上げて
面倒な確定申告をやり始めたんだ。

昨年中にわたしのパソコンは
完全にダメになっちゃったから、
夫のパソコンを借りて
税務局のサイトから申告書の作成をしたんだよ。

これまで、医療費控除のための明細は、
持病により毎月通院する夫の治療費+薬代を
一件一件書き込んでいたんだけど、
父に訊いたところ、
それは病院ごとの総計を入れればいいんだよって言うんで、
なーんだそんなんでいいんだ!
それならだいぶ楽だよーと思ってね。

f:id:clichang:20170311103947j:plain

こりゃいいや~とカタカタ電卓打ってると、
昨年1年の、夫婦の医療費総計が、なななんと!
41万円を超えてることがわかりましたー!!

わーい おめでとういやおめでたくなーい
ヾ(●´∇`●)ノヾ(●´∇`●)ノ



高いーーー(メソメソ

ひょっとして…とは思っていたけれど…
あらためまして高いーーー(メソメソ

もしも病気なんてひとつもなく
通院も治療も入院も手術も薬も
なーーんにも要らなければ、
この41万円、ソックリ貯金できたんだね。
貯金じゃなくたって、旅行に行けたよ。
毎晩外食できたろうし。
欲しいものアレもコレも買えたろうよね。

病気になるって ほんとお金かかるね。
トホホだよまったく。


んで、少しでも税金を控除してもらいたくて
このように申告書に書き込み、
プリントアウトして、


プリントアウトして、


プリントアウト…


プリントアウト…できない!!!


まさかのこんなタイミングで
プリンターまでぬっ壊れたよー(TДT)

結局何度試してもダメで、
ひとしきり わーーーん!と騒いだあと、
仕方がないから、パソコン画面に表示されてる
自動計算された印刷前の申告書をスマホで写メっておき、
後日 電車に乗って実家へ行き、
パソコンを借りてまっさらの申告書をプリントアウトし、
スマホを観ながら手書きで記入。
そして無事ポストに投函!

わはー!終わったー!
長かったー!
今年ちょっと面倒くさかったー!
いやちょっとじゃないねかなりかなり!
でももうそれも終わり!
憂鬱のタネが消えた!
なんて心が軽いんだろう!
ランランルー
クルクルクル(踊


…と思ったのも束の間。
確定申告の書類にハンコ押さずに
投函しちゃったことに気づいた。。。(´◦ω◦`)

うぉーーー!
もう!もう!もう!
いいよもう!

もーーーーう!!!!!(暴

おわり。