ここにある。

2016年夏。乳癌になっちゃったよわたし。

くりこさん再手術

少し前に、仕事先のくりこさんから
放射線治療をやる・やらない以前に
断端陽性(取り残しがあった)で再手術になっちゃったってメール来たんだ。
Σ(゜口゜)えーーー?!
ビックリした。。。

昨日仕事だったから、
終業後またくりこさんと小1時間話してたんだけど、
再手術が必要と事前にお知らせだけあって
医師にちゃんと説明を受けるまでに
1週間の期間が空いたそうなんだけど、
再手術だなんて癌が再発したのか、もうダメなのかと思って
もうほんとうにションボリしていたんだって。

ヤですよね~、フライング告知。
いつぞやわたしも、病院受付の加奈子(仮名)に
フライング告知を受けてヤキモキしたんですよ~。
(「フライング加奈子」http://clichang.hatenablog.com/entry/2016/12/11/143405 )


今や先生に説明を受けて事情もわかったし
(再発じゃなく、あくまで取り残し。
…取り残し…!!←ほんとはそれだってどうなの?と思うよ。キッチリ一度でキメろよ、と思っちゃう。)
…事情もわかったし前向きな気持ちでいるみたいだけどね。


あと、3人の医師から揃って
放射線治療はやらなくていいと説明されて
そうすることにしたって。
(同じ病院の先生たちらしい。
できればヨソの先生に訊いてほしかった。)

一度放射線をかけたところには
二度とかけられないから、
もし別のところに癌が発生した場合のために
手段はとっておきましょうと
説明されたんだってさ。

へぇ。そんなやり方があるの。と思った。
素人だから詳しいことわからないけど
こないだまであった癌由来の局所再発予防で
放射線治療はするものなんだと思っていたけど
違うのかな???

でも、もうくりこさん本人も
そこまで大丈夫って言われたから納得しました!
て、晴れ晴れと笑っていたから
わたしもそれ以上は言わなかったけど。

本音は
「病院変えたらいいのに☆彡」
だな。

くりこさんの再手術は来週。
今度こそキッチリ取り切れるように祈ります(○´Δ`人)

f:id:clichang:20170320114210j:plain

さて。
わたしの体調は というと。
すこぶる、とまではいかないけど
だい~ぶ楽になったんだ!

日にもよるけど、関節痛や筋肉痛はさほど感じなくなった。
目眩と吐き気も軽くなったよ。
食後たま~にクルクル……と回ることがあるけど。
それもそんなに長くは続かないもんね。
考えたら、ホルモン剤を飲み始めてからもうじき3ヶ月。
数ヶ月もしたら体が慣れてきて
副作用も落ち着いてくるだろうと言われていた3ヶ月。
ほんとうに、その通りになりつつあるね。

そして放射線治療でダメージを受けたおっぱいの、
ボールペンか何かでグリグリされるような痛みも起きなくなったし!
たまにツキツキ…と奥の方で感じる程度。
まだちょっと皮膚は痒いけど、
掻きむしりたいほどではない。

ちょっとずつ、ちょっとずつ
わたし元気になっちゃって。
悪くなることは全然ないから
順調そのものなんだな~。と。
ありがたや ありがたや。

順調に元気になれるように
手術してもらえたり治療してもらえたり
ケアしてもらえたり。
わたしはほんとうにいい病院といい先生に出会えたな。

あらためて、ほんとにラッキーだった!
ヾ(●´∇`●)ノ