ここにある。

2016年夏。乳癌になっちゃったよわたし。

体重増加

体重が増加し始めた。

ノルバデックスを4ヶ月ちかく飲んで
徐々に太りやすい体質になり、
ついにそれで安定しちゃったみたい。

ずーと腹が減ってるよ。
ホルモンバランスがおかしいからだと思う。
生理前のような空腹が毎日。



食べすぎないようにガマンしてるのに
ある時 毎日500gずつ増えていってた。
代謝が落ちたんだろうかね。
うわー。ヤバイ。と思って腹八分目にした翌日、
ズキューンと1kg増えてるのを見て
「おちょくってんのか…?」と思った。
そして悟った。
「薬効に抗うのはむずかしいんだな」と。


そらそうだよね。
ホルモン治療のノルバデックス。

f:id:clichang:20170419202509j:plain

癌を再発させないための薬、
と謳っているだけに強力だよ。
その毒性で癌を叩くという抗がん剤と同等の効果だってさ。

そんな強い薬で癌を再発させないよう
体質を変えているんだから
「たくさん食べてもそんなに太らない」
「太ってもすぐ落ちる」という
今までの体質ではなくなってしまったんだな。

元の体重から4kg太っちゃったよ。
徐々に、ていうんじゃなく
比較的短期間でドカッと太ったから体が重いんだ。
むくみやすくもなってる。

顔なんか丸くなっちゃって
うっかりフェイスパウダー多くはたいちゃうと大福みたい。
鏡の中の自分の顔がおいしそうでお腹減るよ。

f:id:clichang:20170419202355j:plain

甘いもの食べたい♡てなる。


そんなこんなで貯まるのは脂肪ばかり。
お腹の周りにね。
金はちっとも貯まらんのにだね。チェッ。

この脂肪がお金だったらスーパーやコンビニなんかで
ちぎっては投げ、ちぎっては投げ、いろんな物が買えるのに。
プリンとか。
(また食うことばかり考えてる)



なんかくびれがなくなってきて、
ザ・中年 て感じの体つきになってきた。

今後もっと太ってしまったら…
服を買い直しとか…そんな余裕はないぞ。
お金の代わりに脂肪をちぎっては投げ、は、
リアルでできないからね。
そろそろ増加を食い止めねば。


それに薬の副作用で太りやすくなったことは仕方ないとしても、
だからって太りつづけていいワケでもないみたい。
癌細胞は脂肪の中に発生しやすいから、
太ると癌が再発しやすいんだってさ。

え。なんなのその矛盾。
そしたら何か痩せ薬も一緒に
処方しておくれよ 先生ぇ…(切実


でもなんやかんや言ってね。
また元の体重に戻したいなと思うのは、
癌が再発しやすいから、
というよりも実は見た目のことが大きいよ。
だって女ですから(*ノ∀ノ)キャハハ♡
やっぱキュッとしてた方が見栄えがいいもんね。
そして動くにも体が軽くて楽だもん。

まぁ、このホルモン治療をちゃんとやってれば
再発しないだろうと信じているから
「見た目の方が~」とか言ってられるんだろうけどさ。



というワケでね。
食事の量や質だけで痩せられる
というレベルではなくなってきたんで
なるべく体を動かすようにしてるよ。
継続することが大事だから、あんまりムリなことはしてないけど。

ゴミ出しや買い物でマンションを出る時は
行きも帰りも階段を使うことにしてさ。
10階だからそこそこの運動になるんだ。

そしてNHKの「みんなの体操」も
ハイパーバージョンで再開した。
(みんなの体操ハイパー=普通のみんなの体操に余計な動きを加えて
運動量を3倍くらいにしたオリジナル体操。
高速コマネチとか人には見せられないタイプの動きを取り入れたヤバ体操。)

あと、代謝を上げたいから
何がしかに生姜を使ったおかずを入れることにした。

あとね、あと、
うーん。ほんとはまだあるんだけど、
長くなるからそれは次の記事で書くことにしよう。


はぁ。
「普通」でいるということが
更年期ともなると、はたまた病気をすると、
こんなに大変なんだな。
(今、薬で更年期状態になっている)
一生懸命やって やっと「普通」でいられる。

若く健康である、ということはそれだけで財産だね。
人は生の財産を守るために
働いて得た財産をつぎ込むのですね。

は~ ペチペチ(ちぎって投げられない腹の肉を叩きつつ