ここにある。

2016年夏。乳癌になっちゃったよわたし。

バカだなわたし。

なんだろう今日すごい調子いい!
目眩もほぼ感じない!
体が軽い!らったった~♪
という日があったのですよ。

その日 1時間半の電車移動ののち
朝から夕方まで体力勝負のイベント系の仕事をして
帰りも同じく1時間半かけて電車で帰宅。

いつもならもうここまでで疲れきって
夕飯作るのもパスして
外食にしちゃったりするところなんだけど、
その日はすごい元気だった。
帰宅後ちょっと休憩に座ることもなくご飯作って
翌日の夫の弁当の支度までしてたよ。

この日、仕事がお休みだった夫はお留守番で
ニャンコの世話をしていてくれたのだけど、
せっかくのいいお天気だったのに
1度も外に出なかったという。
体も鈍るし、ご飯食べ終えたら
夜の散歩にでも行こうかな、と言っていた。

ヒャッホウ!!
お散歩わたしも行く行くー!!(ノ)゚∀゚(ヾ)

ついてく気まんまんでいたら、
「疲れてるだろうから付き合わなくてイイよ」だってさ。
夫と一緒にお散歩したいんだよ、んもぅ♡
とクネクネしながらついてゆくことに成功。


そんなに遠くまでは行かなかったけど、
近所ばかりをあちこち1時間ちょっと歩いたよ。
長い坂道を登ったりもした。

いつも車で通り過ぎちゃうような所を歩いてみると
こんななってんの?
こんなお店あったんだ!
こんな道がある!
なんかいろいろ発見があって面白かったな。


近所の体育館

f:id:clichang:20170425161235j:plain


公園

f:id:clichang:20170425161258j:plain


まだ残っていた桜

f:id:clichang:20170425161317j:plain


ほんとに。
すごく調子がよかった。
夜になるほど元気出てきちゃったし、
目眩がしないということがすごく嬉しくて
とても機嫌がよかった。

なんでかな?? あはは!!うふふ!!
クララが立った時みたいな気分!(知らんけど)
とか思ってた。
ら。
その理由が翌日の晩やっとわかった。



わたしホルモン剤のみ忘れてた。←えー

ノルバデックスを飲まないでいたら
あんなに体調も機嫌もよく過ごせるのか…。
その時のバイオリズムがいい感じだったとか
そんなのもあるのかもしれないけどさ、
それにしてもあの快適さを知るとノルバデックス…
割と本気で飲みたくなくなる…。

でもせっかくここまで検査も手術も
放射線治療もキッチリやってきたのに、
ホルモン治療、あと4年半以上と先は長いけど
やるべき最後のことをやらないなんてのはな…と。
大詰めの治療だものな。
頑張って飲み切らねば!!

…と気持ちを改めた。




のに…!!

その後また2回も飲み忘れたのであります(白目

1週間で3回も薬飲み忘れたということに。
わたし何やってんのかなもう。
やっぱ疲れてないようで疲れてたのかな。
意味がわからないよ。


実はこれまでにもひと月に1度くらいの割合で飲み忘れしてて、
その事を先月 乳腺外科外来でA先生に話したら
「まぁそういうことはたまにありますよね」
という感じで許してくれたのに、
1週間で3回の飲み忘れはさすがに
「キチンとしてください」と
失笑されるか真剣に叱られる気がする。


ホルモンをいじってどうの、という薬は
飲み忘れがつづいたら大変なんだ、自分がね。

薬によりホルモンバランスが崩れて
目眩が起きてくるんだけど、
そんな状態にも体が慣れてきて
「こういうもんか」と当たり前になる。
そして少しずつ目眩も治まってくるんだろう。

…というかそんなふうにして目眩が治まってきてたんだよ!
それなのに!
それゆえなのか?!
薬を飲み忘れて!!
しもただよ!!
しかも何度も!!

せっかく治まりつつあった目眩が、
あんなに軽くなっていた目眩が、
また強まってきちゃってさ。
飲んだり飲まなかったりしたもんだから、
きっとまたホルモンバランスがガタガタになって。
バカだなわたし。
2、3日は振り出しに戻ってしまったみたいに強い目眩と吐き気だったよ。
今は半分くらいに治まったけど。
でも思わず薬を飲み忘れるほどの、あんなに軽い目眩までには戻っていない。
バカだなわたし。
ほんとバカだなわたし。



毎晩夫に「薬飲んだ?」て訊くし
「うん、飲んだ」て答えをきいて
「そかそか。ヨカッタ」とか言ってんの。

飲めっつーの、自分が。


そしてその後ニャンコたちにも
それぞれに夜の薬を飲ませたりしてるの。

f:id:clichang:20170425161412j:plain

「はいっ!今日のお薬おしま~い!エラいね~!」
とか言ってんの。

いやいや、終わってねーっつーの、自分のが。



そんなワケで。
携帯アラームをかけることにしました。
夕飯を食べ終えてる時間で、
かつ、寝てしまうより前。
毎日。

f:id:clichang:20170425161430p:plain

「薬飲んだ?」

きっとコレで忘れない。

と思う。
「あ、忘れてた。けど後で飲む」
とかやらなければね!
しっかりせねばダヨー