ここにある。

2016年夏。乳癌になっちゃったよわたし。

エクオール

いつぞや主治医 乳腺外科のA先生が
「エクオールを腸内に補うことで
イソフラボン吸収を高めて
更年期障害の諸症状を緩和する」
と言っていてね。

クオールサプリメントなんだけど、
いろんなとこから出てる。
最近出たところでは大塚製薬のエクエル。

f:id:clichang:20170625134829j:plain


ホームページ↓
https://www.otsuka-plus1.com/shop/formlp/equelle_lp_c1.aspx?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=equelle_cpc401&ugad=B11IAITZ&wapr=594f3be0

ナルヘソ- ナルヘソネー 〆(゚▽゚*) メモメモ

うん、良さげ。

どこぞのサイトの口コミ欄より
「飲み始めて一ヶ月でホットフラッシュが治まりました」

マジかよ!(゚∀゚ )

「体の不調がなくなってきたのでこれからもリピします」

スゴい!(゚∀゚ )
↑口コミはすぐ信じちゃう人。


でも、ホルモン治療してる人は
ホルモン剤エストロゲンが働かないように抑えているのに
エストロゲン様作用のイソフラボンの吸収を
高めるようなことしていいの?
と単純に疑問だったんだけど、

だってね、
よその病院の先生はホルモン治療してる乳癌患者に
クオールは勧めないどころか止めるって聞くし。
(インターネッツ調べ)

でも大丈夫なんだってさ。
A先生がそう言った。

A先生がそう言うなら間違いない。
↑妄信か。
うん、でもさ、
乳腺外科医としてのキャリアも充分あって
研究熱心で向上心もあって
目も腕も利く先生だからすんなり信じちゃう。


ちなみにA先生が説明するには
クオールには乳癌を発生させないようにする効力は証明されてないってさ。
このあたりがホルモン治療には影響しない理由なのかしらと薄ボンヤリ考えているわたし。
ただ 更年期障害を緩和する効果はあるってことなんだよ。

理屈はともかく、
だって考えてもわかんないし☆彡.。
そして教えられても理解できないし☆彡.。
クオールサプリで目眩を抑えつつホルモン治療をつづける、
というカードがまた1枚、わたしの前に置かれたワケさ。
さぁ どうするかね!

何はさておきまずは通院のときにA先生に相談してから。

というワケで
つづきはまた今度☆