ここにある。

2016年夏。乳癌になっちゃったよわたし。

ショック療法

突然ですが
わたし10何年、デザインの仕事をしてきた。
朝起きたらその時の格好のまま髪もとかさず家に閉じこもって
夜中3時頃まで起きて納期に追われ…

…えーとね、読み返したらすごい量の愚痴を書いてるだけの実につまらない内容の記事になっていたから
ここから先のダラダラ書いてたことは今バッサリ消した。
ちょー消した。

まぁひと言で言うならものすごいストレスの多い
不健康な暮らしをしていたな。ということ。

そして去年の秋ころデザイン業から足を洗った(←すごい言いよう)。



そして5年ほど前からは何のご縁か
デザイン仲間から紹介してもらった、
完全に「作って遊ぼ!」みたいな仕事を始めて、
それはお客さんにたいそう喜んでもらえる上に支払い拒否とかも絶対ないし、
(デザインやってた頃は踏み倒されたことも何度かあるよ、バカヤロー!)
ほぼ趣味みたいなのにその上お金もらっていいのかな?という感じ。
天職だと思う。
紹介してくれたモリコちゃんには感謝してもしきれない。

ただこの天職、月に1回か2回しかない。
1度に稼げる金額はそこそこだけど、やっぱりそれじゃ足りない。


そんなワケでとあるレジャー施設で去年の春から働きはじめた。
コレも繁忙期だけの短期という話なんだけど、
年間で6ヶ月くらいは呼んでもらえるからありがたい。

そしてなによりスタッフみんなみんないい人たちばかり。
わたし職場の人間関係はいつも恵まれているよ。
幸せなこっちゃね。
この仕事も細々とであっても長く勤めてゆきたいな。


そして7月に入ってからは、
夫の仕事を手伝うことになった。

…わたしこんなに色々仕事かけもって、
めっちゃ働き者みたいじゃない?
いや…違うから。
わたしそんなに働き者ではないハズなんだけど、
夫の仕事が普段から人手不足で
夫の体の負担がほんと酷かったんだよね。

「わたしが一緒に行って手伝ってあげたいゎ、よよよよよ…(泣き真似」
とか言ってたらほんとに声をかけられた。
「明日から手伝って。」

あれ?おかしいな。
夫を気遣うかわいい妻(ただし口だけ)を演じていたつもりが。
マジで働くことになっちゃった。
みんな。言霊ってあるね。(真剣な眼差しをしつつ)


そんな経緯でもってわたし、
夫の職場でも働くことになった。
しかもパワー系の仕事であるよ。←えー


早朝から夫とお揃いの作業服を着て
2人で出かけてゆく。

f:id:clichang:20170715172242j:plain

この猛暑の中わー!と体を動かしアホほど汗かいて
あちこち現場を渡り歩き作業して
土や埃にまみれてドロドロになった頃
日も暮れてやっとこ帰ってくる。

f:id:clichang:20170715172314j:plain

作る仕事とレジャー施設の仕事も時々あるし
体力的に毎日はさすがにムリだから、
1日おきくらいなんだけど、
毎度毎度もうほんとうにクタクタ、
ボロボロ、ガタガタになって帰ってくるんだよ。

こんな命懸けみたいな仕事してたのか、夫。
毎日ほんとに大変だったね。
でも大丈夫、わたしこれからも手伝ってあげるからね。
それにしてもさ、ひと言言っていい?
よく「明日から手伝って」とか言ったね。わたしに。
薬の副作用で目眩が…とかヘロヘロになっていたわたしに。
よくこんなハードな仕事をやらせようとおもったね。
いや、違うの、恨み言じゃないの。

だってさ。
結果的に万々歳になったんだけど!

いかにも「労働してます!!」というこの感じ!!
私生きてルー!!・:*+.ヾ(●´∇`●)ノ.:+てなるよ!
死ぬほど疲れるけど すっごい爽快!!



んで。
わたし気づいたんだけどね、
このパワー系の仕事してる時、
ずっと悩んでた目眩がほぼ消えるのだー!!
スゴイ。
なんでだろうかね。

水分代謝がよくない体質のわたしだから
大汗かいてるのがいいのか、
あるいは
体を動かしてストレス解消!的な感じがいいのか、
あるいは
猛暑の炎天下で命の危険すら感じることで
目眩がするーとか言ってられないのか。

もしかしてエクオールも効いてきたのかもしれない。

んー。わからない。
わかりません!
現場からは以上です!

……じゃない。
前回と同じ終わり方にしてはならぬ。


でも、確実に、夫の仕事を手伝い始めてから
たちまち目眩が楽になったんだ。
完全になくなったワケではないし
その仕事が休みの日は時々目眩もするけど
これくらいならあと服薬4年半続けたって
なんてこたぁないよ、ワハハハハくらいには。


そして ちっとも痩せない、痩せない
とか言ってたのに2週間でスルスルっと痩せたわ。

…いや、そんなに痩せてないか。
体重は元々より未だ2kg重いままなんだった。
でも筋肉量が2kg増えて
お腹のプヨプヨしてたの、いつの間にかすっかりなくなった。


じゃあだからってコレ誰かが薬の副作用で目眩してる時に
炎天下でパワー仕事したら治るよ!
とか
痩せたいならパワー系バイトだよ!
とか
軽率なことは言わないことにする。

ショック療法みたいな感じで
たまたまわたしにはよかったんだろうからな。
そしてほんとにこれからも熱中症には気をつけて働こうと思う。

みなさんもね。
北から南まで満遍なく
今ニッポンは暑いみたいだから。
体に気をつけてお過ごしくださいませね、オホホホ!