ここにある。

2016年夏。乳癌になっちゃったよわたし。

乳腺外科通院 いとしさと

21日は乳腺外科で通院だったよ。

3ヶ月に一度の通院で、一回置きに血液検査。
今回は血液検査やるのね。

そういえば、半年前の血液検査で
乳癌の腫瘍マーカーに書いてあった「N」表記。
何なのか訊こうと決めて行ったよ。
こないだもきき忘れたし。


ところで。
この日キタノさんには会えなかった。
キタノさん、わたしより1時間早い診察だったから
わたしが着いたときには
もう終わって帰っちゃってたみたい。
またいつか会えるといいな。


んで、この日待合スペースもそんなに混んでないし
キタノさんも1時間待つことなく終わったみたいだし
ひょっとするとわたしもあまり待つことなく
診察室入れるんじゃないのカー?!(°ω°三°ω°)
と思っていたけど、
後からやってくる患者さんがどんどん先に通されてゆくのを見て
いとしさと 切なさと 心強さ、の中で言ったら主に切なさだけを感じつつ
篠原涼子の顔マネしながら待ってた。(知らんけど

ちなみに最近の顔マネのお気に入りは
直虎に出てくる柳楽の優弥くんですァ。
似てる・似てないはもうこの際関係ないんですァ。


んで。
1時間半待ったところで呼ばれて
3ヶ月ぶりのA先生コンニチハ。

「その後どうですか?」

「エクオールと体を動かす仕事を初めてから
目眩がだいぶよくなりまして。」

「フムフム、よかったですね。
漢方は始めたんですか?」

たちまち頭をよぎる裸店長の笑顔(漢方薬局の店長)。
そういえば 相談のLINEを送ったきりになってしまったな。

「いえ…あの…(シドロモドロ
漢方はなくても大丈夫そうだったので始めてないんです。
いっぺんに全部やっちゃうと何が効いたのかわからなくなっちゃうし。」

「そうですか」

「多分 今後漢方はなくても大丈夫そうです」



エコーをやってもらった。

「特に問題ありませんね。
さきほどの血液検査も問題ありませんでした」

ピラッと出てきた血液検査の結果。

f:id:clichang:20170925150354j:plain

あ!!
また腫瘍マーカーのとこ「N」て書いてある!!

すかさず訊いたよ。
「先生。この、Nって何ですか?」


「ノット、です」

「え。
…の、ノット?(´゚ω゚`)
…ぬ、ヌル、でなしに?」
(ヌル、とは、化学に精しい友達が
「ゼロ」の意味の「ヌル」ではなかろうか、
つまり腫瘍があることを示す物質は
不検出だったのではなかろうかと以前教えてくれた)

「ノット、ですね」

「ノット」

「この項目だけは外注に出しているので、
さっき採血したばかりで数値はまだ出ていなくて、
【出ていない】の、ノット(not)、ですね」

「…あ、そうだったんですね。」

「前回の数値はもう出てますよ」

「あ、そうですか。」


なんかわたし腫瘍マーカーにあまり興味なくて、
だってもともと「参考程度」のものらしいし
そういえばここで「前回はどれくらいだったんですか?」
とは訊かなかったな、と今思い出した。

ヤバい数値だったら先生だって言うだろうもんね。
言わなかったってことは特に問題なかったってことでしょう。
「便りがないのはいい便り」的な。

きっとそこには今度こそ
「ヌル」の「N」て書かれているに違いないよ。



「次回の診察は、12月末ですね。
次回は術後一年が経過しているので
(手術したの2016年11月末)、
マンモグラフィーをやりましょう」

「あ、そうなんですね?」

なんかね、まだ術後一年経ってなかったのか、と思っちゃって。
変な返事をしてしまった。

今、こんなに元気にしていて
暮らすにゃ何も不自由ないし、
手術も放射線治療もホルモン治療も
時々ヘロヘロになりながらも
いろんな人に助けられながら、確かにやってきたんだけど、
あんれまぁ、もっともっと前のことだったような気がしちゃってただよ。
早いような、まだそんな?というような。
変な感じだな。


そしてわたし。
マンモグラフィーはキライです(キッパリ

もうどうせマンモグラフィーにも映らない癌だったし撮らなくていいんじゃないかな~と思うけどやんなくちゃいけないんですよね~そうですよね~

という感じの、今回はそんな診察でした。
ではでは、先生お元気で。


帰りは帰宅ラッシュの都内の電車。
メタクソに混雑していて、後から前から右から左から
ギウギウ押されてほんとつらかった。
こんなのに乗って毎日通勤退勤してる人たちほんと超人だよ。


そしてやはり術後一年は経ってないのか、と思ったのは、
おっぱいの絆のとこ、強く押されたりしたらやっぱり痛いというかさ。
感覚が麻痺してる部分もあるんだけど
言ってもそこは絆だから、自然とかばいたくなるというかね。
前に立つ人の肘が当たりそうなのがこわくて、
わたしずっとダッチューノのポーズで電車のってた。
肘でドスッとされにいように自分の腕でガード。
ダッチューノ!ダッチューノ!

…もう今日のブログもアレだな、40代より下の人には
いとしさと切なさと~とかダッチューノとか
なんのことだかわかんないだろうな。まぁいいや。


そこできづいた。
電車内に某エステサロンの広告ステッカーが貼ってあったんだけど、
ピンクリボンキャンペーンみたいのやってるってさ。

検診体験(エコー)をするんだって。
エコーならお手軽だしほぼ無痛だし、
検診は怖くないよこんな感じだよ、
と乳癌検診を促すきっかけになるんだろうけれど、
「対象 20歳以上」と書いてあって、
うーむ。若いうちから検診に興味をもつことはいいことだとは思ったけど、
20代で乳癌になるってチョー稀ってきいたことあるよ。
(あとから調べたら乳癌患者の0.3%。30代ですら3.5%って。)
対象年齢はせめて30歳以上にしたらいいのにとボンヤリ考えながらその広告を眺めてた。


そんなワケでね。
今回の診察でもわたしは何も変わりなく。
またこれからも元気に暮らしてゆくよ!


は~ シャンシャン♪('ω' ノノ゛(←めでたしめでたしの意で。パンダカワイーン