ここにある。

2016年夏。乳癌になっちゃったよわたし。

ハロウィン

うわーーーーーーぁぁああああ!!
(※10月のアドベントカレンダーを1日に紹介しようと思ったら いつの間にか10月になってから12日も経ってルー!! の叫び


…なぜだ。
なぜこんなに月日の流れるのが早いんだ。
もしかして相対性理論となんか関係ある?
ある?
ある?
あ、ないの?
あそう。




というワケで。
アドベントカレンダーでつ(ノルバデックスケース

f:id:clichang:20171012125921j:plain

やっぱりね。
10月はHalloweeeeeeeeen!!
ヽ(・∀・)ノトリックor トリート



誰かわたしに代わってこのアドベントカレンダーのところどころに
飴とかラムネをいれといてくれたらいいのにな~
あ!今日はトリート!苺の飴だ~♡とか。
嬉しくなる。

で、ある日は薬の包装シートをあけて薬を飲もうとしたら
中から出てくるのがチョコレート♡
わービックリしたー 今日はトリックにかかっちゃったー(ノ∀`)
とかいって とかいってー♡
(結局お菓子しか入ってない


まぁ、そんな手の込んだことをしてくれる人もいないので
今月もまた自分でチマチマと薬をつめたよ、フンだ。




【ハロウィン】
ハロウィン、あるいはハロウィーン(英: Halloween または Hallowe'en)とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。
もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。
カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。
Wikipediaより



日本でも食欲の秋て言うし、
秋の収穫祭だと思えば馴染みも感じるね。

カボチャといえばさ、
わたし今までは煮物とかサラダとかスープとか。
いろいろ味つけして料理してたのだけど
こないだ マッシュにしようとレンチンしておいたのを
熱々のうちにひとつつまみ食いしたら
それはもう「何だコレ?!」というくらいおいしくてね。
今まで時間と手間かけて料理してたのは何だったのか。
以来 レンチンしただけのカボチャをよく食べてるよ。

f:id:clichang:20171012125941j:plain

調べると、カボチャは薬膳的に
体をあたためてくれるし、解毒作用があるんだってさ。
胃と脾の働きを助けるとか。
抗酸化作用もあるから風邪ひきにくくなるかもね。
ナチュラルキラー細胞が活性化して
癌細胞をできにくくしてくれるかもしれない。

ハロウィンの「悪霊祓い」とはもしかすると
収穫された栄養のあるものを食べて元気になって
体から病気を追い出そう!ということかもしれないね。


だからカボチャはね。
玄関先に飾るんでなしに食べた方がいいよ、みんな!
片っぱしからチンした方がいいよ!チン!


さて。
東京も明日からは寒くなるってさ。
気をつけて過ごそうよね。

じゃまたね✩