ここにある。

2016年夏。乳癌になっちゃったよわたし。

健康オタク

こないだの記事で レンチンしただけのカボチャにハマったと書いたけど。
おいしいということがまず第一なんだけど、
それと「体にいいのだ」という思いが調味料となって
カボチャのおいしさを増しているのかもしれないな、と思った。


わたし 元々が健康オタクみたいなとこあってさ。
健康によさそうなものを調べたり 食べたりということをよくしている。
それでほんとに健康になっちゃったりしたら楽しいから。

あ、でも偏ったことはしたくないから固執はしない。
体にいいからと言って人に無理強いもしない。

そして 昔からこんなではあるものの、
癌になっちゃう時はあっさりなっちゃうものでもある
という実体験もしている。
興味深い結果だ。
病気は気をつけてても誰でもなるものであるな、フムフム。
とかいってさ、うへへ。
そこまで研究したりはしていない。
わたしそんなに勤勉じゃない。


でも今のところ 健康のために、ということで
亜麻仁油は春からずっと続けているよ、わたしも夫も。

亜麻仁油を毎日食べさせられていると夫は気づいてないと思うけど。
実は毎朝のパンにたらしているのだよ、フフフフ。
亜麻仁油は炎症を抑えるというから
夫の持病のリウマチにもイカっペー!!と思ってさ。
そう、きっと何かいいに違いない。
実感としては夫もわたしもまだ何もないケド。←えー

f:id:clichang:20171021195330j:plain

そして。
ある日わたしは蕎麦を食べていた。
蕎麦って疲労回復にいいんだって。←健康オタク


夫と、義父ちゃんの3人で外食してたんだよ。

そしたら義父ちゃんが前触れもなく
「あなたの弟さんとこに子供が生まれたら養子にもらったらどうか?」と言う。

ネコのコもらうとかの話じゃないんだから。
絶対ムリだよ。



義父ちゃんが言うには、
ひとまわり年上の夫の方が先に死ぬだろうから
いつかわたしがひとり残されるだろう、と。
そうなった場合、子供がいた方が安心だよ。
という。


うーむ。
自分の老後をみてもらうために
そんなことできないかな。
経済的にも精神的にも自分たちのことで精一杯で これから子供を養うなんてちょっと考えられない。
それぞれに持病もある。
そしてヘタしたら孫いてもおかしくない年齢にさしかかってる夫婦だもんよ。
何もかもにおいて不足だらけだよ。
養子にくるコが気の毒だわ。

義父ちゃんには
「養子はもらわない、夫が死んだらわたしもなるべく早く死ぬようにガンバる」
と伝えた。

定食屋のおばちゃんが チラッと見た。
目があっちゃったよ、トホホ。
「何いってんの この人たち」と思ったろうよね。
それとも「あはれなり」と思ったかしらん。


でもそんな心配しててもさ、
もしかしたら わたしの方が先に死んじゃうかもしれないよね。
と言うと夫が言った。


「クリコはいつもこんなに健康に気をつけているんだから
早死にはできないよ。」



ヤーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ダーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!(((└(:3」┌)┘))
早めに死ぬ!!
でも死ぬまで健康でいたい!!
わたしお望みのタイミングで
健康のまま死にたいの!!



…もうね、ワケわかんないよ。
考えてもわからないことや
望んでも変わらないことは
深く考えるのはもうやめようと思う。


ただただもう 一人ぼっちになったら早めに死ぬる、ということはわたしにとっては単純に憧れだ。

なるべく健康のままでね。←健康オタク