ここにある。

2016年夏。乳癌になっちゃったよわたし。

1周年

去年の今日、わたし手術しました。
祝!1周年!ヾ(●´∇`●)ノワーイワーイ

「祝」でいいのかな?
うむ、いいのだな。
イヤなものを取り除いてもらった日なんだからね。



しかし思い返せばこの1年間は
ものすごい早さで駆け抜けたよ。

今になって思うと、仕事を休むこともなく
日程を調整して納期も守りつつ手術に挑んだのだった。
1月・2月には 片道2時間半かけて
毎日 放射線治療に通っていたんだよね。
その間も仕事は休んでいない。
割と都合は付けやすい仕事ではあるのだけど。
でも、当時よく「休まない」と決めたもんだなと思う。

毎日の放射線通院、これからまた同じように仕事続けながらやれって言われたら
イヤイヤぁ絶対ムリっすね、て言うと思うんだ。
じゃあ治療期間中はしばらく仕事お休みします、てね。

当時あまり考えてなかったのだろか、
それとも体力に自信があったのだろうか、
今ではちょっと考えられないような選択をして
何もかもを頑張っていたな。
意地だろうか。

いや、単にお金なかったんだな。
働かねばならなくて。
まさかこの年で癌になっちゃうとは思ってなかったから
ガン保険とか何も入ってなくて。

そしたら義父ちゃんや両親が
援助してくれたのだった。
断ったけど「お見舞いだから受け取りなさい」と言ってくれたのだった。

夫もよく家のことをやってくれてた。
放射線治療中は、ただでさえ人手不足なのに夫の会社の人たちが
ムリクリ調整してくれて夫を早く家に帰そうとしてくれた。

1人で頑張ってたワケではないな、と改めて思うよ。

そして去年 何もなきゃ出演するハズだったとあるライブイベント、
「その日手術なんだ」とか言って出られなかったんだけど
今年は元気に楽しく出ることが出来たんだ。


1年前↓
f:id:clichang:20171128133359j:plain


今↓
f:id:clichang:20171128133340j:plain

すごいビフォーアフターをひっぱり出してきたと自分でも思うよ。
えらい違いだな。
実に感慨深いね。

もう1年とはね。
早いもんだねぇ!
またこれからも元気で1年1年過ごしてゆきたいな!