ここにある。

2016年夏。乳癌になっちゃったよわたし。

術後1年のマンモグラフィ

数日前の21日、3ヶ月おきの乳腺外科通院だったの。

f:id:clichang:20171223215153j:plain

術後1年経ってるってことで
今回マンモグラフィの撮影もある。


こないだのブログでも書いたけど
手術痕は硬いし、この頃モンドール病(静脈炎。自己診断。)までできちゃってるわたしの左おっぱい。
マンモグラフィで挟まれたらめちゃ痛いんじゃないか?
…いや、そこまでじゃないか?と
前日の夜に試しに自分の手で挟んで圧迫してみたら…

痛ってぇ!!
いや痛てぇに決まってるだろうが!!
静脈炎だっつーの!!


というワケでね。
マンモグラフィやる前に裸のまま
技師さんに左胸が痛い旨を伝えてさ、
「そんなワケで挟むの、ちょっと加減してはもらえまいか」
とお願いしてみたんだよね。

「わかりました」とか言って。

技師さんもあまり「わしづかみ」みたいにせずに
なるべく丁寧におっぱいをこう…つかんで…

痛ってぇ!!

やっぱ痛ってぇ!!

つかむんだもん、「わし」掴みにしないだけで
普通につかんでおるもんよ、そりゃ痛いよ。
腕伸ばしただけでモンドールのとこは痛いのにさ。
つかむんだもん。(←しつこい)
んで、その上挟むんだもん。(←ギャー)

めちゃ痛てぇ!!

「腕は機械に添えるだけでいいですよ
力抜いてください」
て言われたけどムリムリムリムリムリムリ。
中島みゆきの歌みたいに
拳の中で爪がつき刺さるくらいのグー握り。
鬼瓦みたいな形相で固まっていたら

「今、痛みはどうですか?」
て訊いてくれたけど返事ムリムリムリムリムリムリムリム。

f:id:clichang:20171223214756j:plain

息も止まっちゃってるもん。
空いてる方の右手で ももの辺りをペチペチ叩いて(ギブ!ギブ!)てやったら
「じゃ 急いで撮影しますね」
て走ってくれた。

機械から解放されて ホッとしてたら

「ザ 悲報」みたいな顔をして出てきた技師さん。

まさか…。。。

「さっきのだとやはり挟み方が足りなかったみたいで…」

うああああー!!
言うなー!!
みなまで言うなー!!
その先は聞きたくないー!!

というワケで左胸だけマンモやり直しとなりました
(つд⊂)メソメソ

こんなことなら最初に「加減してほしい」なんて言わなけりゃよかったな。
そしたら1度で終わってただろうに。

もちろん2度目はキッチリと
センチネルリンパ節生検の傷痕も込みで
肋骨上の肉まで寄せ込む感じで強く挟まれたからキチンと撮れたみたい。

もうわたしマンモグラフィはイヤだな。。。
だって痛いんだもの。

機械から解放されたあと
おっぱい持ってその場で小刻みに地団駄。
ほんと痛かった。。。


その後 乳腺外科の待合所へ。
予約時間から1時間ちょい過ぎて呼ばれた診察室。

A先生に
「変わりはありませんか?」と訊かれて

モンドール病というのになっているかもしれないです」
と伝えた。

診てもらったら
「あ、ほんとだ、ここにありますね、
コレはモンドール病で間違いない」て。

「特に治療などはありません。
ほっとけば数ヶ月で治ります。
こんなこともあるもんだな、という気持ちでいてください」
と言っていた。

「傷痕も、モンドールもあって
さっきのマンモグラフィがとっても痛かったです」
と泣きごとを言ってみたら

「術後1年くらいだと、傷痕がまだ硬いから
挟まれると痛いでしょうね。
でも年月が経つごとに柔らかくなっていって
痛みもなくなってきます」

「ほう、そういうものですか」

という会話をしながら
エコーをクリクリ。

さっき挟まれてきた余韻と
モンドールの突っぱる痛みに
エコーが滑るのもまた刺激になって
また少し顔が鬼瓦になってきてしまったのだけど
みっともないので顔を横に背けたら
そこにはA先生のケツがあって、
なんだわたし変態みたいになってるなと思って
なるべく普通の表情に戻して心で泣いて
まっすぐモニタを見るように努めた。
その代わり足の指はきつくグーに丸めていた。

そして相変わらず健側の右おっぱいには
マンモグラフィとエコーでも線維腺腫が確認されて
サイズを測ったり 血流を診たりもしてくれて
その上で「はい、今回も問題ありません」
とのことだった。

急激に育ったり モヤモヤ変な形になったりしていなければ
いたって普通の線維腺腫なのだそうだよ。

次の通院は3月。
採血があります。

あぁ、ほんとに1年なんてあっという間ですね。
目眩があって大変だったことも
ずっと前のことみたい。

今年もお世話になりました。
先生 よいお年をお迎えください。

診察室を出る頃にはとっぷり日も暮れていたよ。

f:id:clichang:20171223215219j:plain

このまま直帰しても帰宅ラッシュでひどいから
病院最寄駅の駅ビルにあるカフェでのんびりゴハン食べて、
マンモグラフィ頑張った」ことを理由に
行きで目星をつけていたニットワンピを買って帰った。

通院のたびに言っちゃうけど、
ほんとよく放射線治療中は
こんな道のりを毎日通ったなと思う。

そしてとにかくこの日、
今年最後の憂鬱なこと(マンモグラフィ)は終わったんだ、バンザイ!

年末。
大好きな時期だから
忙しいフリをしながら年末気分を満喫しつつヘラヘラ過ごそうと思う。

みなさんも 風邪など召さぬようにね~!
ちょっと早いけど「メリークリスマス!」
ジングルべーがやってくるよ!うふふ