ここにある。

2016年夏。乳癌になっちゃったよわたし。

プラセボかなとか思ってた

先月の話だけど。

正月過ぎて1週間もしたら、
夫がインフルエンザになりまして。

イナビルという吸入型のインフルエンザ専用薬をもらってきたの。

f:id:clichang:20180204231748j:plain

インフルエンザのときは注射と飲み薬だと思ってたんだけど
近ごろはこんな吸入型もあるんだね。

ところがこの中に入ってる粉薬、
臭いや味があるわけでもないそうで
ほんとにちゃんと吸入できたのか?よくわからないんだよね。

吸入したと強く思いこんで
プラセボでも効けばいいんだけど。
(せっかく出してもらったいい薬をプラセボ効果と片づけようとするわたし失礼


そしてイナビルが効いたのでしょう
夫は徐々によくなり、インフルエンザ騒動はめでたし一件落着したんだ。
健康て素晴らしいね。


そしてあれは夫のインフルエンザが治って1週間たった頃かな。
東京には大雪が降った。

f:id:clichang:20180204231943j:plain

f:id:clichang:20180204231959j:plain

雪が降るほどの低気圧のせいなのか
はたまた寒さのせいなのか
今度は白いニャンコが…!!

歩いてたら突然アンヨの関節がグキッとなったっぽくて
激しく痛がり叫ぶわ逃げるわであら大変!という事態に。

表はモッサモッサ雪が降ってるから動物病院にもつれてゆけず。

動物のお医者さんであるお友だち:うりこさんに連絡をとって
いろいろアドバイスをもらった。
こういう困ったとき、ほんとによく助けてくれる。
あらためましてありがとう、ほんとうにありがとう!


結局ニャンコは、この日の夜はチョー寒いのに
台所の隅っことか
脱衣所の珪藻土マットの上とか
玄関のたたきとか
修行でもしてんのかな?と思うような
冷え冷えのところで痛い痛いと時々唸りながらメソメソ過ごしていた。
「関節はきっと冷えると尚よくないよ。」
と説明してもそこはニャンコ。
あんまり理解してもらえず痛みでウオーン!!とか言ってるだけだった。

翌朝起きたとき、やっとたどり着いたと思われるネコ用トイレの中で小さくうずくまってた。
チッコしたままへたりこんだんだろうな。
不憫よのぅ。

その隣りで いつも通りチッコをして去ってゆくシマシマニャンコ。

f:id:clichang:20180204232037j:plain

なんというマイペース。



このままではかわいそうだから白ニャンコが篭もれるような部屋を作った。
その名も「ダンボール箱ICU」…!!

ジャジャーン

f:id:clichang:20180204232100j:plain

…貧乏くさい?

でも。
天井もあくから介助がしやすいんだよ☆彡.。キラリ

本人も気に入ったようで大人しく入っている。

f:id:clichang:20180204232133j:plain

ペカー


いつもは少食でムラ食いのこのコなのに、
このICUに篭っている間はゴハンをいつもの3倍くらい食べてたんだよな。
ンーコもいつもの3倍出てた。
痛いからストレスたまって→ヤケ食いしてたんだと思う。
「入院中の楽しみなんて食うことしかない」
という患者のアレ。

f:id:clichang:20180204232238j:plain


そういえば…
一昨年 乳がん手術のために入院したとき
隣のベッドのおばあちゃんが
食べちゃいけないと言われてるミカンを食べたいと懇願するんだけどやっぱりダメで
結局看護師さんにミカンを没収されてたっけな
と思い出し遠い目をしながらわたしはニャンコの介助をした。

あのおばあちゃんはお元気になったろうか。
…きっとお元気だな。
今ごろ心置き無く大好きなミカンを食べてるだろうさ。


そして。
ニャンコ用の痛み止めを持っていたんで
ICUにいるニャンコの口をこじ開けてポイッと飲ませたんだ。

薬、効くといいな。

そしたら。
しばらくしてニャンコがひょっこり自力で出てきた!

f:id:clichang:20180204232305p:plain

ほぼ普段通りの感じで歩いてる。
いや~ あの薬がよく効いたんだな~
ヨカッタ、ヨカッタ!(*´ω`*)

じゃあね。さてさて。
白ニャンコが外に出てる間にICUの中を整えとこうかな、と毛布をなおしていたら、
さっき飲ませたハズの薬が。。。
ペッと吐き出されてそこに転がってた。

…アイツ…飲んだフリして
わたしが去ったあと吐き出したな…!!

いやそれともナニか?
自分でも何か薬飲まされた!
と思ったけど口の端からこぼれて…

アレか?プラセボか?
どうなの白いニャンコよ。

でもまぁいいの、痛くないならそれで。
念のため落ちてた薬はもう1度
今度はキッチリ飲ませたけど。



…などという出来事がね。
こないだあったワケだよ。(長い

今やニャンコは痛みをコントロールするサプリメントを飲んだり
自分でもきっと動きを加減したりして
ほぼ元通りに過ごしているよ。
今朝は縦横無尽に家の中を走り回ってた。
ほんとうにヨカッタ。


そして。
わたしはと言うと。
いたって元気。

ただね、去年の夏からつづけていた
クオールというサプリメント

f:id:clichang:20180204232343j:plain

目眩もだいぶ落ちついたし
なんかいつの間にかヌル~とやめちゃってたんだ。

で、そういえばひと月は飲んでないなと思い出した。
「そういえば」などと思い出した理由は
また目眩がちょっと復活した日が続いたから。
Oh no…

久しぶりに目が回ったよ。
イヤな感じ。
目眩なんて。


もしかしてやっぱりエクオール
効いていたんじゃないかな。と思えてきた。
プラセボかなとか思ってた時期もあったけど。
やっぱりやっぱり ちゃんと効いてたのかも。
ごめんなさいいつもプラセボかなとか
なんかあんまり信じてないみたいな感じで。

また心を新たにしてわたし
クオールを飲み始めたよ。
そしたら目眩はだいぶ落ちついた。
継続は力なり、なんだね。なにごともね。

ホルモン治療やってる間は
クオールはちゃんとつづけよう。
決して安くはないんだけど。
そうなの、安くはないんだ。

でも、毎日を元気に過ごすためと割り切って。


というワケでインフルエンザの大流行や
寒さによるギックリなど
あ、あとも少ししたら花粉も始まるって
みなさんも気をつけてお過ごしくださいねー( ´ω` )/

またねー