ここにある。

2016年夏。乳癌になっちゃったよわたし。

2月の放射線科通院 うららか

2月末日、放射線科の通院だったの。

あったかい日でさ。
すっかり春みたいだった。
薄手のブルゾンで充分だったもんね。

陽射しに誘われるように
病院近くの河川敷へ出て歩いてみたりさ。
あぁ、なんてのどかで素晴らしい日和でしょうか。

f:id:clichang:20180323095225p:plain

その時わたしが耳にイヤホンぶっさして聴いていたのは
男はつらいよ」のテーマ曲。
♪どうせオイラは ヤクザな兄貴
わかっちゃいるんだ妹よ~♪
てやつね。

f:id:clichang:20180323095425j:plain

もう気分は最&高!!
ちょーいい雰囲気!!
あぁぁぁぁあああああ!!
ぬぇー!!(*」>▽<)」寅っすぁーーーん!!(←桃井かおり口調で


わたしさ、寅さん大好きなのね。
こんなうららかな河川敷を歩いてたら
ぶらり旅の空の下の寅さんに会えるような気がして。

その日わたしは家に帰ってからたまらなくて
男はつらいよ のDVDを1話目から観ちゃったんだ♡
(全作DVD持ってる

はぁ。いい日だったな!



おしまい♡


…じゃない。
放射線科通院のことを全く書いていない。

半年ぶりの放射線科。
そして放射線治療を受けていた頃から1年。

今日も美しいジョボビッチ先生と
「早いですねー!」とか言いあってた。

「エクオール続けてますか?」
と訊かれて
「続けてます。
でも一時、意味もなくヌル~っとやめてた時があって、
そしたらしばらくしたらまた目眩がするようになっちゃって。
クオール、再開しました!」

「へー!エクオールてそんなに効くんですねー!」

「気のせいかもしれないですけどね。
でもそれで気分よく過ごせるならいいかな、と思って。
これからも続けます」

などと供述した。

f:id:clichang:20180323095924j:plain

あと、冬場は乾燥で左おっぱいがやけに痒かったこと。
以前もらっていたヒルドイドで対処したこと。

などを報告して、次回はまた半年後の
8月末に通院予約をとった。
きっとそれもまたあっという間なんだろうな。

近ごろますます 月日の流れが早いからね。
さっき起きたらもう寝る時間。
今寝たと思ったらもう起きる時間。
こんなことならずっと寝てたっていいんじゃないのかな?とすら思えてくるもんね。
そしてそんなふうにして毎月毎月。


この日診察室に付き添ってくれていた看護師さんは
一年前に放射線治療とホルモン治療の影響でゲッソリしていたわたしに
「わたしも乳癌で手術をした」と教えてくれた人だったの。
えーとね、名前を仮に「満里奈さん」にしようか。
なんでかって言ったら、この人目がクリンとまん丸で
渡辺満里奈みたいな女のコなんだ。

満里奈さん、放射線治療も受けたし
もう何年もホルモン治療を続けている。
ノルバデックスだけのわたしとは違って、
注射でのホルモン治療もしている。
注射のホルモン治療は副作用も強いらしいね。

「それでも体は慣れてくるし、
自分自身の気持ちも慣れてくる」
というようなことを話してはげましてくれたことがあるんだ。
優しい人。

この日満里奈さんは言った。
「次にクリコさんに会う半年後までには
わたし痩せてますから!(決意」

なんでか。

「わたし10キロ太ったんですよ~。あはは」

きっと、いや間違いなく、
ホルモン治療の影響でだろうね。

満里奈さんは小柄な人。
それなのに10キロも太ったなんて。

そんなに太ってはいないと思うんだけど、
初めて満里奈さんにあった一年前から
このような体型の満里奈さんで
それしか知らないわたしだったんだけど
こんなに小柄で10キロ太ったの…?
と思ったら えぇ?となって。
「それは…体動かすのもしんどいでしょうね」
マジレスするわたし。

「そうなんですぅ」

なんか言葉が出てこなくて
ボチボチ話したあと
「半年後 会うの楽しみにしてます」
とか言っちゃったんだけど、
それじゃまるで
「ほんとに痩せてるかどうかが楽しみ」みたいな聞こえ方になっちゃったかもしれなくて、
いや違うんだ、そうじゃないんだ、
ほんとはわたしこう言いたかった。

「半年後 痩せてなくたっていいですよ。
痩せるより元気でいてください。
また会えるのを楽しみにしてます」

一年前わたしをはげましてくれた満里奈さんに
キチンとこう伝えられなかったのは悔やまれる。

せめてせめて、
わたしも半年後 きっと元気でいよう。
お互いに順調だよと報告ができますように。

いつか満里奈さんと一緒に
柴又で団子でも食べられたらいいのにな〜。

おしまい♡(今度こそ