ここにある。

2016年夏。乳癌になっちゃったよわたし。

ノルバデックスを飲み忘れないように

お久しぶりです!元気です!シャキッ(元気の音

ボーッとしている間にブログを半年近く放置してしもたよー

時制に追いつけるように 何回かに分けて
ちょっとずつ記事を追加してゆきたいです。
(希望。断言はしないわたしの弱さ


さて。
今まで、ノルバデックスの飲み忘れを防止しようキャンペーンを毎月毎月2年にもわたって実施してきたワケだけど、
にも関わらず毎月必ず飲み忘れるという失態をおかしてきたわたし。
飲み忘れは少ない月で2日か3日程度。
多い月では8日くらい。

キャンペーン!!
わたしの思いに響かない!!
薬キチンと飲めてない!!

でも 淡々とやってゆくしか方法はあるめぇ、と
毎月アドベントケースにシールを貼っては薬を詰め、
そしてさらっと飲み忘れ、を繰り返してきたのです。(遠い目

そんなアドベントケース 8月

f:id:clichang:20190309120924p:plain

納涼☆彡.。~夏は過ぎ風あざみ~知らんケド


9月

f:id:clichang:20190309120946p:plain

ワンコとニャンコ
はみ出てルー 気にしない☆彡.。



10月

f:id:clichang:20190309121003p:plain

森の仲間たち(・∀・)人(・∀・)ボクらはみんないきている
日にちまたがってルーけど気にしない☆彡.。


11月

f:id:clichang:20190309121024p:plain

おいしいもの
25日の海鮮丼が食べたい!!


ここいらで、はた…と思う。
「このケースに入れてるから飲み忘れるのでは?」
なんかものすごい抜本的なとこ。
…やだ。成功の予感。それは逆転の発想!!

今までは飲んだ日のシールを壁にかけた紙媒体のカレンダーにペタペタ貼り付けて
クリスマスのアドベントカレンダー♡みたいなキラキラしたノリで実行していたんだけど、
こんなに飲み忘れてるんじゃ 方法を変えた方がいいと感じ始めたのだよ。

しかしここまでおよそ2年かかっている。やっとかよ。


カレンダーに直接貼ってみた12月。
紙のカレンダーなら日に何度か見るし。
思い出す頻度は上がりそう!

…がしかし。

f:id:clichang:20190309121117p:plain

1週間ほどつづけてみたけど
既に三日間の飲み忘れ。ガッデーーーム!!





ダメだった。

カレンダー何度か見るけど
「今晩飲み忘れないようにしないとな。」
と思う回数が増えただけだった。
結局飲み忘れる。

ここで某SNSで数人から「朝飲めばいい」とアドバイスをいただく。
おぉ…!!

「朝ドラを見たら飲む。習慣になる」
おぉ…!!


そもそも わたしがこのノルバデックスというホルモン薬を夕食後に飲んでいたのは
副作用を恐れてのことだった。
恐れてってほどのことでもないけど、
目眩やら眠気やら吐き気やらホットフラッシュやら関節痛やら…
こういった副作用は 薬を飲んですぐの方が強く出るんじゃないだろうかと考えたからだった。
なるべく日中はそういう副作用が少ない方がいい。
だから夜に飲んで、副作用が一番強い時には布団の中、シメシメ!と思ってのことだった。

でも副作用は、日によってあるにはあるけど
もう一時のようにはストレスになるほどひどくはないし、
別に朝飲んだっていいんじゃないだろうか。
わたしだって朝ドラを毎日見ている。
習慣にできるのではないだろうか。
朝ドラはおもしろい。今は「まんぷく」。
チキンラーメンカップヌードルの産みの親
安藤百福とそれを支えた奥さまの人生を
長谷川博己安藤さくらが…いっか。書かなくて。
今あんまり関係ないもんね。


ということで朝飲むことにしてみた。ら。



それ以来なんと1回も!!
飲み忘れが!!
ない!!
バンザーイヾ(●´∇`●)ノワーイワーイ


素晴らしいな。
朝ドラ見たあとは結局覚えてたり忘れてたりして
飲み忘れることがあるけど、
朝に飲み忘れても昼に飲むチャンスがまだある。
それすら忘れても その後10時間くらい
布団に入って寝ちゃうまで、思い出すチャンスがあるんだよ。

もしそんなふうに時間がズレたら
翌日や翌々日は元の時間に戻すようにその間くらいの時間で飲むように調節しなくちゃいけないけど、
飲み忘れは1度もないんだ。
よかったよー ほんとに。

というワケで1月もほらね。

f:id:clichang:20190309121857p:plain

ちゃんと順調に飲めている。



もちろん2月も3月も飲み忘れていないよ。
めでたし!


別件だけど。
2019年は平成何年かわからなくなった時
すぐ確かめられるようにカレンダーに書いておくんだけど、
今気づいた。わたし普通に間違えとるな。

f:id:clichang:20190309121913p:plain

2019年は平成31年ダヨ!!


というわけで またなるべく日数空けないように更新を目指しますー_(´ω`_)⌒)_


☆ だいぶ前にコメントをいただいておきながら全く気づかず長いこと放置してしまいました。
ゴメンなさい。
通知が来ていたかどうかもよくわかりません。
承認がどうとか このブログのシステムもちょっとよくわかってなくて…
機械に弱いオバハンになりつつあります、ヨボヨボ…
これからは見逃さないように気をつけます!