ここにある。

2016年夏。乳癌になっちゃったよわたし。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

優しい食生活

前回のブログを更新してすぐに、 お友達のうりこさんからLINEをもらった。「食事内容を変更すべし」うりこさんは、動物のお医者さん。 わたしの家族:ワンコやニャンコの病気をケアしてくれ、 最期を一緒に看取ってくれた大事な人。 とても優しくて頼りになるお…

放射線治療2週目メモ・吐き気と目眩

2017年1月23-27日 放射線治療6回目 2週目が始まった。 淡々とこなしてゆこう。 風が強くて寒い日。7回目 朝起きた時から目眩が強い。 脳みそがブワブワ膨れてるみたいな感じ。 脳みそ、メロンパンにすり替わってるかもしれない。フワフワ歪んだ地面を歩いて…

くりこさんとの再会

こないだの日曜日、 職場のくりこさん(同名の人)に会った。実はこの10日ほど前に 乳癌の手術を受けてきたばかりのくりこさん。大まかに経緯を説明すると。健康診断のマンモで引っかかってしまったと相談されるも 精密検査に行くのを怖がってらして、 ほって…

放射線治療1週目メモ

放射線治療2日目。 照射後、おっぱいの先の方。 センチネルリンパ節生検で色素を入れるために 針を刺したと思われる所がギュンとした。やっぱり放射線で何らかのダメージは受けてるのかね。 3日目。 せっかくミリ単位の調節をしてくれたのに、 CT撮影の時に…

放射線治療1日目

2017年1月16日から 週に5日(月~金)を6週間 合計30回の放射線治療開始!初日は放射線科のM先生の診察もあったよ。「何か不安なことはありませんか?」 と訊いてくれたので ノルバデックスの副作用で目眩と吐き気があって、 放射線の影響でそれが強まったりしな…

放射線治療副作用の説明

2017年1月上旬病院で放射線の副作用について説明を聞いた時のこと。 「吐き気・めまいなどがあります。」 って聞いた時、えー。と思った。だって12月の末にノルバデックスを飲み始めてから 軽い吐き気とめまいは続いているんだもんさ。そこに放射線の副作用で …

放射線治療準備のMRI~土曜日だから~

2017年1月7日夕方4時半から放射線治療準備のためのMRI撮影。手術前に撮ったMRIは 癌の拡がりを見るためのものだったから おっぱいを丸い穴の中に入れてうつ伏せだった。 自分のせいだったんだけど 小一時間も顔だけ横向き。そんな不自然な姿勢のまま身動きも…

放射線準備のCT→放射線室へ

2017年1月6日昼過ぎから放射線治療準備のためのCTを撮る予定。今日はラッシュ時間帯ではないから、 ずっと電車も座ってゆける。昨日の電車遅延というアクシデントで 相当ヤキモキしたし遅刻もしたから 大人なわたしは今日はだいぶ早い時間に家を出たよ。早く…

ラッシュに揉まれて放射線科初診

2017年 1月5日年始1発目の通院は放射線科の初診です。午前中の早い時間に予約が入ってるの。 だから通勤ラッシュの時間帯に電車乗ったんだけど。 なんと電車が遅延している。いつも15分で着くような駅までも たっぷり小1時間かかっちゃっててさ。 電車は2本…

ノルバデックスの副作用

ノルバデックスの副作用。 わたし、更年期障害による精神不安定が 一番怖い怖いと騒いでいたんだけど、 2週間ちょっと飲みつづけてみた 今のところまだそういうのは出てきていない。まぁ、半月くらいじゃわからないだろうね。 癌ブッコロス☆彡.。のだって5年もか…

ルミナールAかBか

2016年 12月28日 手術で切除した組織の病理結果を聞きにゆきます。ルミナールA(ホルモン治療単独)なのか ルミナールB(ホルモン治療+抗がん剤)なのかを言い渡される日だけあって、 やっぱり少し緊張したね。春からまた別の仕事を始めたいと思ってたから、 抗…

イヤすぎて…秋 ~2016~

2016年 10月 (また時系列が激しくおかしくなっちゃったな) イヤでイヤでしょうがないもの。 それはホルモン治療。針生検の段階でルミナールタイプだということはわかっていたから 術後にはホルモン治療をすることはわかっていたのだけど コレがどうにもこう…

術後の服装エアリー

元々わたし、逆流性食道炎で 5年くらい前からブラジャーができなくなった。だからパッド入りのキャミソール着たり、 ホルターネックで、寄せない・上げない・補正しない、の 三角お家ブラみたいのをつけたりして過ごしてた。そこへ、もっと楽な商品あるよ!…

ムヨムヨ

術後2日くらいは、胸というより 脇の方の背中寄りのところがムヨムヨと腫れていた。 コレ、別に触っても痛くはない。そして3日目にはそのムヨムヨは消えてゆき、 気づいたら新たなムヨムヨが腰にできていた。まるで腰の上に肉まんをポンと乗っけたみたいにな…

退院の日

2016年11月29日。退院日!昨日の手術中からよく眠っちゃって 朝5時には目が覚めていたわたし。 こっそり部屋を抜け出して院内探検 。亀、見に行こう。と思ったら。 亀寝てました。 しかも寒いからマットの下に潜っちゃって 姿も見えない。 すごすご病室に帰…

手術当日(3)夢うつつ

2016年11月28日 手術当日のつづき!術後数時間。気づけば陽も傾きはじめてた。 家で留守番してるニャンコたちが心配だから 夫には家に帰ってもらったよ。 看護師さんが来て「何か飲みます?」て。 お茶を飲みたいんですけど、 いかんせんマグカップが小さくて……

手術当日(2)ベタドラマ

2016年11月28日 手術当日つづき!手術着に着替えて待ってると 10時過ぎ、看護師さんが迎えにきてくれたよ。点滴を引き引き手術室へ歩いてゆきます。 付き添いの夫も途中まで一緒。 もし 術中に「やはり全摘が望ましい」などと 予定を超えた事態に陥り決断を迫…

手術当日(1)一番天国に近く

2016年11月28日いよいよ手術当日。 手術は、10時半からの予定。昨日の晩にゴハンを食べたら、 手術が終わるまで、何も食べちゃダメ。 朝6時までなら水分はとっていいことになってた。同室のおばあちゃん2人の寝言とイビキに 時々目が覚めたけど困るほどでは…