ここにある。

2016年夏。乳癌になっちゃったよわたし。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

放射線治療6週間目 終わった!

放射線治療6週目 2017年2月20日~2月24日 前回の記事で書き忘れたことがあったから、 もう1度26回目から。26回目今週で放射線治療もいよいよ終わり。 これまでは胸全体に放射線をかけてきたけど 今週だけはもともと癌があったところを 局所的に治療してゆき…

放射線治療6週間目1

放射線治療6週間目 2017年2月20日 月曜日昨日 仕事先のくりこさんから 放射線治療のことで相談を受けて、 今日放射線科の診察があったからM先生に訊いてみた。 先生のお話をまとめるとこんな感じ。★温存手術+放射線治療は、全摘と同じくらいの効果。★放射線…

くりこさんの放射線治療

2017年2月19日日曜日。ひと月ぶりのお仕事! 先月乳癌の手術を受けてきた、 もうひとりのくりこさんとのお仕事だよ。わたしの顔を見るなり 「あ!顔色がいい!」って言った。ほんと、わたし今日は調子がよかった。 フワフワのめまいくらい。 グラ~としないし…

でも、ありがとう

2017年2月18日土曜日今日は わたしのかわいいニャンコの命日。 ニャンコの大好物とお花を買って実家へ行ったよ。 もうひとりのニャンコも3年半前にお別れした。 このコにもお花と女のコっぽいお菓子をあげようね。 実家へもすごく久しぶりに行った。1月中旬…

放射線治療5週目後半 善と悪

放射線治療5週目後半 ~2017年2月17日24回目 そろそろ家を出発しようという時間に 電車が人身事故で上下線運転見合わせというニュースがテレビで流れてた。 オーマイガー!!遅刻するかもしれないことを念のため 電話で病院に伝えておいた。結局いつもより20分…

放射線治療5週目 ジョボビッチ先生さようなら

放射線治療5週目 後半 2017年2月15日23回目今日はジョボビッチ先生の診察。おっぱいがミカンみたいになってます。 &赤くなってて痛いです。 ということを伝えたら、抗炎症の塗り薬を出してくれた。ステロイド剤だから、 長期に渡って使わないようにって。放…

放射線治療5週目 ラブだよ!

放射線治療5週目 前半 2017年2月13日~21回目治療が終わって着替えるとき 左おっぱいが全体的にジンワリ熱くなってた。 少し前からそんな気がしていたけど、 ちょっとずつ、ちょっとずつ強くなってきたな。放射線を当てたところは汗をかかなくなってるから …

放射線治療4週間目 後半ジリジリ…

放射線治療4週目 後半 2017年2月8日~ 18回目放射線治療室の更衣室はカーテンや扉ではなく 車輪付きの、ついたて(パーテーション)なんだけど、 ついたてはうまく置かないと 待合ソファから見えてしまうんだよね。今日、更衣室で着替えてる70代女性が このつ…

放射線治療4週間目 眠い

放射線治療4週目前半 2017年2月6日~16回目放射線治療中すごく眠くなってくるんだけど、 寝た…というまさにその瞬間に ベッドがコーーーっと動いて 筒から出されて治療が終わる。眠い…眠い…ねむ…パクッ(←寝落ちで口開いた) …の瞬間でコーーー。いっつもそう…

QOL

こないだの土曜日のこと。 楽しい週末\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/わーいわーい3月中旬に地元でイベントがあるんだけど、 そこに出演しませんかと 少し前に声をかけてもらった。 わてら夫婦と、キクチくんとゆんちゃん。 4人のバンド。去年の夏にもアオキくんに誘って…

放射線治療3週目(2)ヘロヘロ

放射線治療 14回目ジョボビッチ先生は初めてあった時 放射線照射による車酔いのような反応は 5回目くらいまでで それ以降は治まってしまうって教えてくれたんだけど、 わたし 治療が終わった後は 毎回夜になるまで気持ちが悪いよ。 それが強いか弱いか、とい…

放射線治療3週目(前半) メモ

11回目病院着いたらすぐに看護師さんが 「ミノンどうでした?」って訊きにきてくれた。うん、大丈夫でした。 でもやっぱり食後まもなくの入浴は これからもやめときます。 あと、お粥生活ももう少し続けます。放射線科は毎日の通院だし、 その分看護師さんや技…