ここにある。

2016年夏。乳癌になっちゃったよわたし。

やめました

2016年10月10日

この日 わたしはタバコをやめました。
20年吸ってたんだけど、
正直言ってウンザリしてたんだよね。


まずどこへ行っても
「タバコが吸える場所はどこか」と探さなくちゃならない。
目的地より 喫煙所の下調べの方に
時間をかけている自分に気づいて…。

そして、もうタバコなくなっちゃったからって
夜中でも買いに出かけてゆく。
もう 部屋でのんびりゴロゴロしていたいのに。

買いたいものをガマンして、タバコを買っている。
そして燃やして煙にしてる。

臭いがつく。
タバコを吸うことは好きだけど
臭いは嫌いというこの矛盾たるや。
自分でも意味がわからない。


…わたし、タバコを楽しんでいるつもりが
いつの間にかタバコに支配されてるね?
って気づいたんだよね。

ほんとは結構前から気づいてたけど
やめるきっかけもなかったし、
やめるつもりもなかった。好きだったし。
あと20年くらいは吸っていたかったもの。


H病院の看護師さんがいつぞや、
乳癌をきっかけに何かをやめたり
何かを始めたりすることはなく、
今まで通り過ごしていいですよって言ってたけど、
これから入院を控えてるのに
このままつづけてたらわたし…


( ̄ω ̄).。o0O○ポヤンポヤンポヤン…(想像

あぁ!わたし入院中も
「なんとかタバコ吸える場所はないか」
って、点滴バッグぶら下げながら
あるワケない場所を探してさまよい歩いてる…!

あぁ!タバコ吸いたさに
ついに夜中コッソリ病院を抜け出した!
術後の傷から血を流しながら
窓から這い出してゆく!

窓から落ちて死にかけながら
タバコ…うめぇ…ゴフッ(吐血
って言いながら吸ってる…!
目がヤバイ


うわー!
バカみたい!
ゾンビみたい!
いや 貞子みたい!

f:id:clichang:20161221110721j:plain

…このままつづけてたらわたし…
ロクなもんじゃねぇなやっぱり。て思ってね。
やめました。


わたしもっと「うわー タバコ吸いたい吸いたい 」て
禁断症状みたいの出るかと思ったけど、
案外すんなりやめられたよ。

吸ってた時は
「最後に吸ってから2時間も経ってる!
早く吸いたい吸いたい」てなってたから
もう吸わないと決めてから
こんなにアッサリ諦められちゃうものかと
自分でも拍子抜けしたな。

日に何度かマイルドに「吸いたいな~」と思うくらいで
うわー!!とはならなかった。


あぁ、これからは毎日。
タバコ買ってた分のお金を別のところに当てられる。
いつもよりいいお米買ったり
手抜きしたい時なんか
出来合いのおかずとか買えちゃうんだねー!
ウキウキ♡

わたしこの日からほんとに
いつもよりちょっとだけいい食材を買うようになったよ。

わたしを支配するものはなくなったんだな。

とても嬉しい。