ここにある。

2016年夏。乳癌になっちゃったよわたし。

ありがたい!医療費限度額認定証

医療費限度額認定証。

去年だか今年からだったか、
先に全額を支払っておいて
後から限度額を差し引いた金額が払い戻されるのではなく、
一定額まで支払ったら病院の会計窓口で
もうそれ以上の額は支払わずに済むシステムに変わったんだよね。

ほんとに助かるよ。
後からもどってくるにしても、
その「先に支払っておく」というのが実際キツいんだからさ。



医療費限度額認定証を発行してもらうための
書類をダウンロード→印刷して記入。

数年前から夫の扶養下にいるわたしなので
書類はを夫の会社に処理をお願いするよ。
そしたら数日後には郵便ポストに認定証が届くという
思いの外迅速な対応でビックリしたよ。

こういうのってなんかもっと、
この人物は認定証を受けるに相応しい条件を満たしているか?
チェックが厳しかったり、
たらい回しにされてまだ処理できてません、とか
使いたい時に使えなかったりするんじゃないのかなーと。
だからそれゆえに時間がかかるものなのかなーと。
届くのはきっと数週間後くらいだろうなーと。
勝手に失礼な予想をしていたんだけどさ。
とっても早かった!



わたしは病気と言っても
どこかが痛くて動かないとか、熱があるとか、
不便してるようなことも特になかったから
まだいいんだろうけど、
体が不調のときに あれこれ面倒くさい手続きしたり
時間を割かれたり 心を煩わされたりすることは
ほんとうに厄介だと思うから、
こういうことについて的確で迅速な対応をしてもらえるというのは
とてもありがたいことだな、と思ったよ。

f:id:clichang:20161222125218j:plain


あとは、この認定証を受付に提示するだけ。
(保険証や診察券といっしょに)
一定額を超えたら
「本日のお支払いはございません」
って言ってもらえる。

水戸黄門の印籠みたいだな。
カーッカッカッカッ

あ。
話は変わるけど、水戸黄門 主題歌の
♪人生楽ありゃ 苦もあるさ~♪ってやつね。
メロディはそのままで
♪どんぐりコロコロ どんぶりこ~♪の歌詞に置き換えて
全部歌えるんだよね。

明日から使えるけど役に立たない豆知識☆彡.。