ここにある。

2016年夏。乳癌になっちゃったよわたし。

くりこさんとの再会

こないだの日曜日、
職場のくりこさん(同名の人)に会った。

実はこの10日ほど前に
乳癌の手術を受けてきたばかりのくりこさん。

大まかに経緯を説明すると。

健康診断のマンモで引っかかってしまったと相談されるも
精密検査に行くのを怖がってらして、
ほっておいてもロクなことにならないから
1日も早く病院へ行ってくださいと説得し、
病院で精密検査してみたらやはり癌。
んで、手術をしてきたという。

そしてこないだの日曜日は
わたし(クリコ)が出勤する日だから、
この日を仕事復帰と決めていたというくりこさん。

くりこさん、向こうの方から
チャキチャキ歩いてやってきた。
すごい笑ってた。

くりこさーん!
大丈夫ですかー!
お元気そう!
お元気なんですよね?

「そりゃもう!」っていう。

病院では見ず知らずのお婆ちゃんの
お手伝いまでしてしまったし、
術後のリハビリは張り切りすぎて
ちょっとリンパ浮腫出ちゃったのよ、て。

えぇ!Σ(゚д゚;)

足が訛ったら仕事できない!と思って
病院の階段を何往復もしててね、
動きすぎて心配で、逆に退院させられないと
病棟の看護師さんたちの間で噂になったほどだったのよー。


スゲーわ、くりこさん。
さすがだわ…!

そして仕事復帰をしたこの日、
くりこさんは会社の人に
海外旅行にでも行ってたと思われていて
どこ行ったの?って訊かれたわ。て。
入院してたのよ、手術してきたの、って言っても信じないのよ、
笑っちゃうでしょー?!

ってケラケラ笑う。


「あの時クリコさんに相談して
ほんとうによかったわ」
ってまた言ってくれた。

今こんなにお元気そうな姿と笑顔を見せに来てくれて
わたしの方こそ嬉しくて泣いちゃったよ。


それでも術後2週間も経ってないから、
やはりまだご不便もあることでしょう。
でも普段からチャチャ!っと動いてしまう人だから
この日も重たいものも平気で運ぼうとするし、
そのたびに
「わー!くりこさん!
ご自愛ください!ご自愛ください!」
とか言いながら追いかけた。

この日のわたしはわたしで
薬の副作用でだいぶ視界もクルクル回ってたんで
「クリコさんもムリしないで座って。」
と椅子をすすめてくださったり。

まさしく支えあいの2人のくりこたち。
時々ヨボヨボしてたりチャキチャキしてたり。

「こんなに周りから大丈夫か、
ムリするな、と言われるの、 人生で初めてだわね。
きっとこの先はもう死ぬまでないわ。」
と くりこさん。

うん、わたしもそう思います。
今めっちゃチヤホヤされとりますよわたしも。
ありがたいことですね。
でもアイツは心配ないな、だってクリコだもん
って、前みたいに言われてる方がいいですね。

早く元気になりましょうねー!
ねー!\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

という感じでさ。
くりこさんと再会できました。

そしてまた、アイスクリーム。

f:id:clichang:20170126224226j:plain

ご馳走になっちゃった♡

ほんとうに いい日曜日だったな。
くりこさん これからもご自愛ください。