ここにある。

2016年夏。乳癌になっちゃったよわたし。

放射線治療3週目(2)ヘロヘロ

放射線治療 14回目

ジョボビッチ先生は初めてあった時
放射線照射による車酔いのような反応は
5回目くらいまでで
それ以降は治まってしまうって教えてくれたんだけど、
わたし 治療が終わった後は
毎回夜になるまで気持ちが悪いよ。
それが強いか弱いか、というだけ。

なんでかな?とか考えるのはよそう。
だってわかんないし。
先生だってきっと一般論というか
これまでの経験者が語ることを教えてくれたのでしょう。
きっと たまには毎回そうなる人もいる。
そういうことにしておこう。


そして今、こんなことを書いているくらいだから
今日は車酔い反応が強いのでアール。トホホ。




15回目

昨日と今日、連日で帰りの電車には座れなかった。

月曜から通いはじめて平日1週間。
木曜あたりから徐々に
体力が削がれてヘロヘロになるよ。
往復4時間だもんね。
せめて電車では座れたらいいのに。
その日その後の体調がだいぶ違うんだもの。
翌日にまで響く。

今日は家についたらグッタリしちゃったよ。

6週間の治療予定。
今日でようやく半分が終わった。

毎日毎日みんななんであんなに
元気に通って来られるんだろう?
と不思議なんだ。

放射線治療開始が同じ時期だった、
80をすぎたおばあちゃんの方が顔つやいいくらいだよ。
わたしは日々疲れてゆく。
週を追うごとに老けてゆく。

目が落ちくぼみ頬がこけているんだよ。
…しかし丸顔なのに頬がこけるってどういう了見なのかね???
強く掴んだ大福みたいだよ。
いや、大福ならまだいいよ色白だもん。
わたしの肌はくすんでいる。
なんか今までより茶色い気がする。
そして色のない唇。
パッチリ開かない目。

コリャひどい。
ゾンビみたいだ。
ジョボビッチ先生にあったら二丁銃で撃たれるよ。

f:id:clichang:20170207182949j:plain

せめて色つけとかなくちゃ。
頬紅グリグリ。
口紅もヌリヌリ。

・・・・・・。

うん。
血色のよいゾンビに昇格。
もういいやコレで。



夕方、夫が帰るやいなや
「コレ」と渡してきたもの。
会社の同僚 モリヤくんが出先で
身体健固のお守りを買ってきてくれたって。

f:id:clichang:20170207183009j:plain

カワイイ!

お守りを持った写真を夫に撮ってもらって
「受けとったよ ありがとう!元気になるよ!」
とモリヤくんにメッセージと共に写真も送ったんだけど、
それは見事なゾンビだったね。

ニャンコたちとも一緒に写ろうと思って
床に腹ばいだったから尚更
「今 墓から這い出してきました☆彡.。」って感じの。

モリヤくんもきっと
「お守り贈った甲斐があった」
と思ってくれたかもね。

モリヤくんありがとう!