ここにある。

2016年夏。乳癌になっちゃったよわたし。

放射線治療4週間目 後半ジリジリ…

放射線治療4週目 後半
2017年2月8日~


18回目

放射線治療室の更衣室はカーテンや扉ではなく
車輪付きの、ついたて(パーテーション)なんだけど、
ついたてはうまく置かないと
待合ソファから見えてしまうんだよね。

今日、更衣室で着替えてる70代女性が
このついたてを上手にセットしなかったもんだから、
これまた70代男性が
ソファの背もたれにリクライニングしながら
本を読んでいるふうを装って
更衣室の中をチラチラ、チラチラと何度も覗いてた。

「70代女性の着替えを興奮気味に覗く70代男性」。
文字に起こしただけでカオス。

見てはいけないものを見てしまったような気がしていたけど、
いや待てよ?
見てはいけないものを見ているのは爺さまの方だった。
わたし、ツカツカと更衣室まで行き、
どちらの70代にも声はかけずして
中が見えないようについたてを直した。


いつぞやは更衣室に隠れようともせずに
通路みたいなところでおじいちゃんがパンツ脱いでて、
ロッカーへの移動中に
見たくもないおじいちゃんのティムポコ見ちゃったこともあったし、

またいつぞやは
「わたしの診察カードはそこに置いてありませんか」と
中で着替えてる人がいるのに
おばあちゃんが 更衣室のついたてを動かしてしまったし、
ほんと、こういう更衣室は気をつけないといかん。



今日はジョボビッチ先生の診察。

放射線の副作用で日焼け様反応が出てきてた。
昨日は風呂のあと おっぱいの先っちょ、
モロモロと皮がむけちゃって痛痒くての。
赤く熱っぽくもなっている。

痛痒さで、B地区ギンギン。
どーうどうどう。
落ち着いて。わたしのB地区。

海やプールに行った時には水着で隠す場所を、
今はそこ限定で日焼けさせてるんだもんね。(日焼けじゃないけど。)

そんなワケで、ジョボビッチ先生は
この荒れた皮膚のためのローションを出してくれた。
何回か塗ればすぐよくなりますよって。

f:id:clichang:20170213203250j:plain


19回目

雪振ってる。

午前中、仕事の下準備作業をしてたら
気持ち悪くなってきちゃってさ。

やっぱり手元で細かいことやってるのは
ほんと苦手になっちゃったな。
適当なところでやめといた。
サッサと終わらせたいのに全然仕事が進まないよ。
参ったな。
ちょっとずつ進めるしかない。

そして今日は雪が降るほど寒いから、
通院は一体どうなるかと思ったけど、
なんだか寒い外を歩いている間は
目眩が軽くなっているような気がする。
キリリとして目が冴えるような。
刺激がいいのかな。
意識の朦朧とした命の瀬に
檸檬をかじった智恵子もこんなだったのだろうかね。

でも今日は放射線治療直後の
車酔いみたいのがなかったんだ。
もしかして車酔い様反応は昨日で終わりだったのかも!
と、ちょっとルンルンで帰ってきて、
家ついて一度横になったら動けなくなった。
やっぱり木曜日は疲れてくるんだな。

夫は仕事から帰ると、
朝っぱらからずっと働いてきたというのに
食後は必ず片づけや食器洗いをしてくれる。
ほんとうにありがたいよ。

だのにわたしはいつまでも
こんなグダグダでゴメンね。
いつもありがとう。



20回目

今日も雪。

今日はいつもと違うスタッフさん(男性)だったのだけど、
いつも敷いてくれているベッドの上のタオルがなくて
あれ。忘れたのかな、と。

でもなくても治療に影響のない物なのなら
忙しいだろうし、まぁいいかと。
特に指摘などせず。
直にヒンヤリ固いベッドに横になった。
うぉぅ…ちゅめたい。


そして位置を決め、調整して機械に入る直前、
いつもブランケットをお腹にかけて
寒くないようにしてくれるんだけど、
今日はブランケットもかけず
そのままスタッフさんたち退室していってしまった。

うおー待ってくれー。
寒いー。
お腹寒いですよー。
背中も寒いー。
背に腹を代えてもどっちも寒いー。

しかし時すでに遅し。
スタッフさんたちは別室に行ってしまった。
腹出したわたしをひとり残して。

…でもわたしは知っている。
あなたがたは見ている。
わたしを。
今も。
カメラで。
(前記事参照)

ホラ、見えているんでしょう?
腹出してピクリとも動けず
寝っ転がってるわたしが。

「あら。タオルも敷いてない。
ブランケットもかけ忘れてる。」
と気づいてくれてるのだろうか。
でも多分、この後も患者さんスタンバってるし、
ブランケットかけに戻ったりしてたら
スケジュール狂っちゃうから
このままやっちゃいましょう、
とかいうことになってるんだろうな。
放射線治療室はふぁ~っと常に風が吹いてて
裸ん坊では結構寒いんだよ、チェッ。

まぁそんなこんなで今週も
ジリジリ…ジリジリ…と。
途中で「今日はお休みしたいよーう(´nωn`)」
とメソメソしたりもしたけど。

帰りに商店街でなんかおいしいもの買ってこよ。。。
と自分を慰めながら頑張って通った。

あぁ やっとこ4週間目が終わったよ!
あと2週間だ!
ガンバレー!
ガンバレー!