ここにある。

2016年夏。乳癌になっちゃったよわたし。

放射線治療6週間目1

放射線治療6週間目
2017年2月20日 月曜日

昨日 仕事先のくりこさんから
放射線治療のことで相談を受けて、
今日放射線科の診察があったからM先生に訊いてみた。


先生のお話をまとめるとこんな感じ。

★温存手術+放射線治療は、全摘と同じくらいの効果。

放射線治療をしなかった人は、
した人と比べて乳癌の再発率は3~4倍。

放射線治療機がない病院の先生や
昔の副作用しか知らない年齢の高い先生は
放射線治療はしなくていい、と言いがち。

放射線治療を本当にやらなくていいかどうかは、
同病院内ではなく別の病院の乳腺科の医師に相談した方がいい。

ということだった。
↑コレはかなり要約したけど、
M先生はもっともっと詳しく
時間をかけて説明してくれたよ。

そしてM先生は、温存手術をしたなら
放射線治療はした方がいいと思うと仰った。

わたしもそう思う。
術後に治療を何もしなくても再発しない人もいれば、
全ての治療をしても再発してしまう人もいる。
治療をしても再発しちゃった場合は諦めもつくだろうけど、
治療をせずに再発しちゃった時は
ちゃんと治療さえしておけば…なんて
ものすごく後悔をしそうな気がするよね。


そしてM先生は放射線科の先生であって
乳腺外科の先生ではないし、
くりこさんのカルテを見たワケでもないんだけど
わたしの話を聞いて推測した状況から言っても、
放射線治療はやった方がいいと思う、という言葉は
立派なセカンドオピニオンになるんじゃなかろうかね。

f:id:clichang:20170226220212p:plain

M先生の説明を家に帰ってからすぐ、
なるべく漏れのないように、
なるべく先生の言ってた通りの言葉で、
メールを打ってくりこさんに送った。

会社のアドレスしか知らないから
病理結果を聞きに行くまでに
読んでもらえるといいんだけどな。

くりこさーん!
結果聞きに行くの、ドキドキしてるだろうな。



そして今日はいいニュースを教えてもらったよ。

先週の水曜日に診察をしてもらって
これから先はきっと会うこともないだろうと思っていたジョボビッチ先生に、
また会えることになったよ!

放射線治療が終わってからも、
1年後だか一年半後だかまで
放射線科のフォローアップがあるんだってさ。
そうだったのか!

治療が終わってから初めての診察は、5月下旬だそう。
その時にジョボビッチ先生が診察しますよ、って教えてくれた。

そうか~
じゃあバイオハザードは観なくていいや~
映画の中のミラ・ジョボビッチでなしに
本物のジョボビッチ先生に会えるんだもんな!

あ。そうだ。
先生もフラガールは観なくていいですよ~。

蒼井優観たところで全くピンとこないでしょうからね。
ウワァァァン・゚・(。>д<。)・゚・