ここにある。

2016年夏。乳癌になっちゃったよわたし。

クラウド

思い出したことがあるので書いておこう。

放射線治療最終の日、自宅最寄り駅まで帰ってきて
携帯ショップへ寄った。

というのも、
前日に携帯会社からの通知メールが届いたのだよ。
「通信量超過」

…いやいやいやいや。
そんなワケないない。
まだ3Gしか使ってないし。

…え!!3G!!
結構いったなぁ今月!

あ、そうだ、そうだった。
通院の電車内は暇だから
YouTubeでミュージックビデオをずっと流してたんだよ。
(流しながら眠っちゃってたから
ほとんど聴いてないのだけどな。えへ。)

いや、それにしてもあともう3Gあるハズじゃん。
なんか契約した時の話と違うし、
料金も結局どうなってんのかわからない。

他にも
撮りためた画像をSDにバックアップしたから
携帯の中の画像は消したいんだけど、
いざ実行しようとするとSDの画像まで消されちゃう。
コレをどうやったらいいのか教えて欲しくて。



番号札引いて待ってたらやがて呼ばれて、
若い男の子店員さんのいるカウンターへ。
そして上に書いたようなことを伝えたワケね。

そしたら、
通信量超過と料金のことはサクッと解決。
あとは画像の保存のことなんだよね。

アナログ人間だから、機械の取り扱いとか
インターネットの仕組みとかほんとにわかんない。



…わたし今からスッゴイこと書くね。
「え?今更?」って思うようなこと書くね。

クラウドって、いったい何ですか?」←!!

f:id:clichang:20170307223629j:plain


店員さんが教えてくれたことによると
SDとか使わなくても、雲がデータを保存しておいてくれるってさ。
しかもWi-Fiに繋がった時に、
撮った写真たちは容量無制限で
全て雲に自動で上げてくれるんだってさ。

へー!
それは便利ですね。
じゃもしかしてSDとかいらなかったの?
でも、雲にあげた画像は
誰かと共有されちゃったりとかしませんか?
ホラ、やっぱりその…モジモジ
見られたくない写真もあるし…(チラッ

みたいな感じで訊いたら、
雲にはログインパスワードとかがあるから
他人に見られることはないって。

そんなこんなで、
この携帯をWi-Fi下で雲と同期できるよう
設定をしてゆきましょうって
その場で携帯カバーを開いて教えてくれようとした…のだが。


あの。待って。あの。
だから。さっきわたし言った。
他人に見られたくない写真もあると。

ニャンコの写真が9割がたなんだけど、

f:id:clichang:20170307223318p:plain

残り1割のうちの何枚かは
顔まで入っちゃってるおっぱい画像なんだ。

術前 名残惜しむみたいに撮った
傷のない最後のおっぱい。

そして術後すぐのおっぱい。

傷がなおりかけのおっぱい。

放射線かける前のおっぱい。

少しずつ変化してきたおっぱい。

おっぱい。

おっぱいが…いっぱい…(白目


わははははー!!
並んでるねーおっぱい!!
それがわたしが見られたくないって言ってた画像なんだよねー!!
( ゚∀゚)ウァハハ八八ノヽノヽノヽノ \

そんなワケで。
店員の男の子に完全に見られちゃった。
わたしのおっぱい画像。

「あ!Σ(゚д゚;)そうですよね!そうですよね!
見られたくない画像だってありますよね!」

てなんか慌てて見ないフリしてたけど
もう普通に見えちゃってたよね。

でもジックリ見てたワケではないから
傷までは見えなかったろうし
わたしが乳癌の手術してきた事情なんて知らないから、
あのおっぱい画像の数々、
完全に旦那か不倫相手にでも「おっぱい画像送って」
とか頼まれて撮った写真なんだろうって思われたろうな。


夫以外の男の人におっぱい見られたりするの、
病院の先生やスタッフさんたちだけだろうと思ったけど
思いもよらない人に見られちゃったよ、とほほ。
というお話。


ショップを出てから、
考えたら傷の写真なんて要らないや!クソッ!
と思っておっぱい画像はソッコー捨てた。

お店でWi-Fiに繋がってたから、
どうやら雲の上にはもう保存されちゃってるらしいのだが。
じゃあそれをどうやって調べるの?
どうやって消したらいいの?
とかは訊く気になれなかったのでそのまま帰った。
(だってまたおっぱい出てきたら困るしー!!)

もし今後何かあったとしても、
しばらくあの駅前のショップに行くのはやめとこう( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン