ここにある。

2016年夏。乳癌になっちゃったよわたし。

生き地獄

前回の記事で
「山梨ドライブの帰り道で夫と話したことを書く」
みたいな締めくくりをしたと思うんだけど、
それ書く前に書いとかなくちゃいけないことあったんで
そっちを先に。


いつぞや「体重増加」と書いたけど、
今でも 食べて食べて、
もう腹パンパンなのに空腹を感じるという
ワケのわからない状態は続いていて、
一言で言うなら「病的食欲」。

コレほんとになんとかしないと
体重増加が止まらない。
もうこれ以上太るのはイヤだー!
と思ってさ。

間食に、なるべく低カロリーで
お腹にたまるようなものを食べるようにしたらいいのかも。
と思ってね。

ゼロキロカロリーのゼリードリンクとか。
ところてんとか。
こんにゃくそう麺とか。
いろいろ試してみたんだ。

だがしかし。
カロリーの低いものはどうして
あぁも満足がいかないんでしょうか?
アッサリスッキリしていて
ちっとも食べた満足感がない。

こんなの霞を食ってるのと同じじゃん。
いや霞ならまだいいよタダなんだから。
ところてんなんか量食べればそれなりの金額しちゃうんだから。


じゃあ食べたいものを食べたいだけ食べて、
その後食べ過ぎた分だけ運動すればいいんじゃない?

いや、そんなことしたらゴハン食べたいがために
一日中ずっと運動してなきゃダメになる。
働きもせず運動してるか
モグモグしてるかだけの人生。
辛すぎる。

困った、こまった。。。
ほんとうに困った。。。


そこで思い出した。
そういえばこないだ友達が
体調を崩した結果でかわいそうではあったんだけど、
3日間食べることができず、
体重が減って 胃も小さくなった、
プチ断食はいいかもしれない、と言っていた。

わたし、プチ断食とか置き換えダイエットは絶対無理だな。
常にお腹いっぱいでないとダメっちゅーくらいの異常な食欲だもの。
乳癌でした、というより今や
異常食欲の方がメインの病気と勘違いしそうなくらいだよ。

でも、友達の話を聞いて、
胃が小さくなるというのはいいことだと思った。
わたし、胃が拡張してるかもしれない。
いや、してるな確実に。
今までの量では足りないんだから。
今までだってかなり食べる人だったけど
それ以上だもんね。

余談だけど、
世の中には「食べたものを吸収させない」
とかいうサプリメントもあるようだけど、
なんというかわたしの倫理観としては
それは食べ物になってくれたものや
農家・畜産農家さんへの冒涜のような気がして、
それだけには絶対手を出すまいと思っている。



「なんとかせねば」

腹を満たすにはあんまり役にたってないな、と思いつつ
それしか思いつかないから毎日ところてんを食べて過ごしていた。


「胃を小さく」
コレがキーワードか。

あ。
おしゃぶり昆布はどうだろう?
と買ってきた。
ひと袋140円。
元々好きだからあっという間にひと袋食べてしまうけど、
かなり時間稼ぎができたんじゃないかな!
いい感じだぞ。

…でもちょっとヌルヌルしてて
胃が気持ち悪くなってきた…
あんまりいっぱい食べちゃダメっぽいな、昆布。
しかも1日数袋食べてないと腹がもたない。
コスパ悪い。

しかも職場で
「何食べてるんですか?(震え声」て訊かれた。
ちょっと気味悪がられてた。
買ったままの袋ではなくオシャレぶって
カワイイ袋に小分けしてたんだけど、
そんなカワイイ袋から得体の知れない黒いものを取り出して
コリコリ…モグモグ…ネバネバ…
そうだよね、馴染みないよね、
若い女の子にはこういうのね。

「昆布だよ」
「昆布」
「ヌルヌルするんだよ」
「ヌルヌル」

1枚試しにあげたけど喜ばれはしなかった。

昆布ね。
やっぱりちょっと高い。

コスパ
第2のキーワード。


あれ?
ならばガムでいいんじゃないのか?
調べてみたらガムなんてシュガーレスなら
1粒3キロカロリーくらいだってさ。
それに100粒入りで500円くらいで売ってる。

f:id:clichang:20170515074613j:plain

食後、もの足りないな~と感じたらガム。
食間にお腹空いたらガム。
食前に異常な食欲を抑えるためにガム。

まずは、胃拡張をとめるためにガム。
噛むことにした。

そしたらコレが結構ヨカッタ。
お腹があんまり空かないの。
空くよ?
空くけど、前ほど
「うわー!何か何か何か何か食べたいー!」
と病的にならずにすむ。

f:id:clichang:20170515074648j:plain


なんか噛んでる、というので
満足できてるんだろうかね。
味のしなくなったガムを長い時間噛んでいられない人だから
1日に15粒くらい必要だけど、
100粒入を500円で買ってきたら1週間くらいはもつし
まずまずなんじゃないかしら。


…そしてそれを2週間くらいつづけていたら
体重は減りはしないものの
元から3キロ~3.5キロ増くらいで上げどまった。
やった、ガム よかったぞ。
とホッとしていたのもつかの間。

顎関節おかしくした(´゚ω゚`)

ある日 パン食べようとしたら
バキッて鳴って激痛とともに噛み合わせが狂った。。。

以来1週間くらいかね。
パンの耳とか肉類、セロリを噛めないくらい顎が痛い。

顎関節症を治す整体を調べたら
5万円かかるって書いてあって
インターネッツをそっと閉じて
整体などこの世には存在しないことにした。

当たり前だけどガムを噛むのは一旦休止。

そしたらまた戻ってくる異常な食欲。
だのにゴハン食べると顎が痛い!
何この地獄!
この世に生きながらにしての地獄!

ゴハン食べながら痛い痛いと言ってたら
夫が「オレが噛み砕いたのを口移しで食べさせてやろうか」というので
「是非そうしてほしい」とご飯茶碗を渡そうとしたら
「うそ!やらない!」と焦る夫。
妻が「ヤダー何言ってんの(*/ω\*)」と恥じらうとでも思ったのだろうか。
妻は必死でございます。

なんやかんやで元の木阿弥+顎関節症
というますますおかしなことになっちゃった。

先週の高熱が追い討ちとなって体調はグズグズ。
熱はもうないけど、病み上がりの不安定な状態は1週間つづいている。

昨日は夫と2人で美術館行ったり
そのあと街をプラプラしたんだけど
目が回っちゃってショッピングどころではなかった。

でもね。
体調は低迷してるけど、幸い気持ちは元気でね。
だからゆえかいろいろ感じることがあるんだ。

という話を次にこそ書こうと思います。




★本日のブログ内容を3行でまとめてみた★

「異常な食欲を止めるために
ガム噛むようにしたら案外ヨカッタけど
顎関節症になっちゃった」

…たったこれだけのことをこんなに延々と…
いつもこんなクッソ長いのを読んでくれて
ほんとにありがとうございます、みなさん(´nωn`)