ここにある。

2016年夏。乳癌になっちゃったよわたし。

ちょうど一年

今日で、「なんだコレ?」(しこり発見\(^o^)/から はや1年。
なんというアッという間だろうかね?!

♪ちょうど一年前に~ この道を通った夜~♪
♪ふふふふふん~ふふ ふふふ~ん(歌詞忘れ

~中略~

♪何でもないようなものが~ まさかの癌だと思う~♪
by 虎舞竜 でした。



あぁ、ただひたすら「めんどくさいもの見つけちゃった」
と思っていた一年前の自分に言ってやりたい。

「面倒がるな!
もっと面倒なことになるぞ!( ゚Д゚) ドーン!」



確定診断までもうほんっと遠回りしたからね。
ざっくり説明しようかな?
しちゃおうか?
うん、しちゃおう。

【】内は心の声

・まず。しこり発見(去年の今日)
【癌だなコレ 面倒クセェ!!】


・近所のM病院でマンモとエコー
【ヨシ、筋は通した】

・エコーで怪しげ!と ひっかかる
【あ、やっぱりか!!】

・針生検できないって言うので細胞診
【しっかりしてくれよ先生よう...】

・2度の細胞診も検体エラーで結果わからず
【あんなに痛い思いしたのにマジカヨ...】

・でも良性だろうからと経過観察を勧められる
【えー】


・別の病院:K病院のA先生にメールで相談
【どうしたもんでしょうかねぇ?】

・A先生「経過観察は絶対ダメ 必ず針生検を受けること」
【ですよね!わかりました!】

・看護師の従姉妹みっちゃんに教えてもらったH病院へ転院
【みっちゃんありがとう!】

・H病院でマンモとエコーから検査し直し
【一軒めでの検査費ドブに捨てたな...】

・H病院でも「嚢胞」と経過観察を勧められる
【先生早口。看護師さん意地悪だな。】

・面倒な人扱いを受けながらも針生検をやってもらう
【惨めだぜ クソッ】

・「やっぱり癌でした」
【ホラネー!!だから言ったでしょー!!】


という具合でね。
しこり発見から確定診断まで2ヶ月かかったんだったよね。

でも今になって振り返れば
「やれやれだったわい」程度の思い出。
針生検やった晩、麻酔が切れて激痛だったことすらも
もう鼻ホジしながら「そうだったっけね」。
あぁ、あのつらさ。喉元過ぎたのねぇ。


それにしても医師2人から経過観察を勧められたのを
よくわたし「絶対検査して」って言ったな。
と思ってさ。


歳をとったニャンコのことが気がかりで
自分の病気なんかさっさと治したかったのと、

f:id:clichang:20170722105255j:plain

乳腺外科のプロフェッショナルA先生が
絶対経過観察しちゃダメと教えてくれたのが大きかった。

経過観察半年ということは、
画像ではそんなに変わりないから、
もうさらに半年、つまり1年経過観察しましょうってなることもままあるようで。

だとしたら、やっと今、今更だよ、
今更ようやく「癌でした」と告知されてたやも知れないんだね。
めちゃ怖いね☆彡.。

病理検査の結果、悪性度は3と高かったから
半年、1年の経過観察をしていたら
確実にステージは上がっていた。
=リンパ節にも転移していたと思う。
そしたら再発率は上がり生存率は確実に下がっていたろうよ。

ほんと、ほんと、一年前のわたしに言ってやりたい。

「いい根性してるよ、
グッジョブ!グッジョブ!(b・ω・)b」


もちろん自分だけでここまでたどり着いたんじゃないんだけど。
あの頃から今まで支えてくれた
たくさんの人たちには心から感謝しておるよ。
あらためましてありがとうございます(深々



さて。
今、自分のこと「健康だな」て思う。

乳癌だから15年先までも再発の可能性だってあるんだけど、
だからなんだよ、そんなの知ったことか。
再発なんてするときゃするでしょ。
でもわたしは今もう治ったと思って暮らしている。

このブログは乳癌にまつわる備忘録として書いてるから
毎回病気病気した題材なんだけど、
だから「病気の人」のブログになっちゃってるんだけど、
もう1回書いちゃうよ、
「わたしはもう治ったと思って暮らしている」。
だっていろいろ頑張ってきたんだよそのためにさ。
時間もお金も労力もかけて。
いろんな人にかばってもらいながら。

でもほんとのところは、
それこそ「そんなこと知ったことか」だから
再発したりしないように
ちゃんと治療薬は飲み続けている。

副作用の目眩が治まってきたのも
治療薬をつづけようと思えた理由だし、
体が楽だからこそ「癌は治った」と思いながら
ヘラヘラ暮らせているのでしょうな。

健康て素晴らしいねー!!ヾ(●´∇`●)ノ アハハ