ここにある。

2016年夏。乳癌になっちゃったよわたし。

狂う生理周期

ウッカリしてたらまた半月も経っていたョ。(白目


さて。
ホルモン治療してるからなのかな、
治療開始をしてからのこの8ヶ月間は
なんだか生理周期が乱れがち。
これまで割と順調なわたしだったけど。

今月は3週間も遅れたよ。

遅れるということは。
遅れた分だけ 「生理前」がつづくわけで。

生理前とは。
疲れやすくなる。
体がガチガチに凝る。
頭が痛くなる。
理由なき不安と憂鬱。
モヤモヤ。イライラ。
・・・・・

そういうイヤなこと、
今月はいつもより3週間も長く受けていた。
もうほんと ヤ~よね~、
体がしんどいのはまぁガマンできるけど
精神的なところが。
ほんとつらい。

いつもそんなことで怒らないな、
という場面でイライラしたりするから
そこを表に出さないようにグッとガマン。
修羅の面の上に笑顔の面。
この時をやり過ごせばどうにかなるんだから
ウソでもいい。今を穏やかに暮らしたい。

ただそれがよー。
長いのよー。
今月よー。

f:id:clichang:20170830152458j:plain

一番の憂鬱とはね。
ほんとは春頃連れてゆかなくちゃいけなかった
ニャンコたちの健康診断をズルズル引き延ばして
もう盆まで過ぎてしまったという焦りと
「連れてゆきたくないな」という憂鬱だったよ。

夫と話したよ。
「なぜこんなにニャンコたちの健康診断が憂鬱か?」

結果は…

★今行ってる動物病院の先生はいい人なんだが
採血が下手くそすぎる。

★先生はいい人なんだが忘れっぽくて
お願いしておいた項目をやっておいてくれない。

★先生はいい人なんだがぶっきらぼうで
デリカシーのないことをペロッと言う。


…あれ?
なんかもういいんじゃないかな?
て思っちゃった。
この病院でなくとも、もういいよね?と。
近いし安いし便利だったんだけど
ダメなところが後から目立ってきた。

5回も6回も針を刺されてそれなのに採血できてなくて
必死に逃れようとする年をとったかわいいニャンコたちを見ていられなくて…。
それが憂鬱でたまらなかったんだな。

採血の上手な先生のとこ行こう。
ネチネチ診ないでチャチャっと。
正しくしっかりやってくれる病院へ。

という結論が出て、
それだけでわたしの憂鬱はだいぶ晴れたよ。
話してみるもんだな。

病院選びて、人間だけでなく動物の方でも大事だよね~
まったく、まったく。

そして連れて行った別病院の健康診断により
白ニャンコもシマシマニャンコ同様
腎不全が始まっていたということを知る。

f:id:clichang:20170830152537j:plain

19才なんだ。ふたりとも。
カワイーン♡

またちょいちょい薬が効いてるか調べに
白ニャンコを病院へ連れてかなくちゃいけないけど
腕のいい先生とスタッフさんで安心して連れてゆけるよ。

f:id:clichang:20170830152600j:plain

は~あ、まったくね~。
やれやれ。

あれ なんだっけ?

あぶねーあぶねー。
話が3両くらいモロに脱線してしまった。

ガシャン!(←車両が線路上に戻った音





そう、そうだった。
ホルモン治療で狂う生理周期。

そしていよいよ生理が始まる直前には
「はーじまーるよー( 」´0`)」」
という合図のように突然目眩まで起きたんだったよ。

…別にいいからそういうの。
確か半年くらい前には突如決壊したんで
「イキナリかよ前ぶれなしか」的なことを言った覚えあるけど。
目眩でお知らせとかは正直迷惑なんで。
えぇ、えぇ。

そしてフワフワ・ボーっとしてるもんだから
昨日はホルモン剤を飲むの忘れてて、
今朝気づいてあわてて飲んだ。

夕食後に飲むと決めているんだけど、
春頃 何度か飲み忘れで目眩が復活して散々だったから
同じことになるのは絶対にイヤなんじゃ!



それをまた夕食後の服用に戻すための時刻表…

f:id:clichang:20170830152636j:plain

夜中3時とか起きれる気がしない…


いや 起きるよ、飲むよ、
もう薬の飲み忘れによるバカバカしい目眩は絶ッッッ対イヤなんじゃ!(←2度目



そんなこんなで。
気づいたら8月が終わろうとしているね。
昼間は暑いけど、風がすっかり秋めいて。

今月は仕事に追われてなかなか落ち着かなくて
リアルタイムじゃ書けなかったことがいくつかあるから
おいおい書いてゆきたい。