ここにある。

2016年夏。乳癌になっちゃったよわたし。

放射線科通院

f:id:clichang:20170916211224j:plain

13日に3ヶ月ぶりの放射線科通院だったんだ。

暑い日だったよ。
秋めいてきたのは夕空と風だけだな。
駅から病院まで20分歩いたら汗ダラダラになったもんね。

病院受付に診察券出して待ってたら、
なんとまた同郷のキタノさんに再会したんだよー!

ロビーでまばらに待つ患者さんたちの向こうに姿を見つけたとき わたし
東京で純と再会した時の黒板五郎みたいになったよね。

f:id:clichang:20170916211301j:plain
キタノさーん



乳腺外科通院の時だけならず
放射線科でも一緒になるとはね~
また会えて嬉しいな~などと話をしながら受付事務が済むのを待っていたんだよ。

おもむろにキタノさんに
MRIは撮った?」と訊かれた。
わたし放射線治療終わってから半年で、
まだMRIは撮ってないよ?

キタノさんの話によると、
一年に一度、うつ伏せになって小1時間MRIに入るってことらしいんだよ。
えぇ…アレまたやるの。
「うつ伏せでMRI」は癌の拡がりをみる目的で手術受ける前にやったけど、
MRI終わったとき目眩してちょっと大変だった思い出。

やだな~ MRIはもうやりたくないな~
とボヤいたら、キタノさんも
「わたしもやりたくないの。狭い所苦手だし。
放射線治療のときも毎日辛かったのよ」
て言う。

しかも一年に一度を今後10年って言われたらしいんだよ。
えぇ。マジで。
手厚いアフターフォローだなぁ。
そんなこと話してたら
受付に呼ばれわたしはひと足先に放射線科へ。

キタノさん また後でね!
わたしMRIのことジョボビッチ先生に訊いてみる!つって。




3ヶ月ぶりのジョボビッチ先生。
こんにちは。


じゅーん(June

f:id:clichang:20170916211354j:plain

6月ぶりですね。(北の国から好き



「暑いですか?」

えぇ、暑いです。
さっき駅から歩いてきたから余計ですかね。
まだ汗ひかないんですよ、えへへ。

この時 冷房もそこそこ効いてる病院についてから20分は経ってたのに
まだ汗がタラリタラリと首をつたって流れていたよ。

「目眩はどうなりましたか?」

乳腺外科のA先生イチオシのエクオールを始めたからなのか、
目眩はだいぶよくなりました。


あ、でも同じ時期から新しい仕事も始めて、
体を動かす仕事なんですけど、
その仕事してる最中はビタイチ目眩は出てきません。

「前には関節痛とかもありましたよね。」

そうですね。
それはまだちょっとあります。

「そしたら多分それエクオールが効いてるんじゃなくて
体を動かしてるからだと思いますよ。
目眩には運動がいいと言うから。」

おぉ、そうやもしれないですね。
うーん。
クオール

f:id:clichang:20170916211431j:plain

ひと月およそ3000円。
クオール
おぉ、エクオール
効いてないとは思いたくないけど
どうなのか。
お前。
クオール

でもいいや、
摂ってて悪いものじゃないなら
もう少し続けときます。
てことで。



「胸には変わりはないですか?」

あ、若干皮膚がかさついてる気がします。
このごろ風呂入る前に見ると
左胸だけカサカサしてるなーと。

「ちょっと見せてください」

あのね、このかさつきは放射線の副作用なんだってさ。
半年たった今もつづいてたのか。
放射線をあてたところは、汗をかかなくなるんだってさ。
汗をかかないところは熱がこもる。
だから暑い時は尚更暑い。

病院へついてからの止まらぬ汗は
単なる暑さとホルモン剤の影響かと思ってたけど、
そういうのもあるのかもね。

そういえば放射線治療してから
左胸や左脇はうぶ毛すらもなくなった。
以来何も。一本も。生えてもこないんだ。
毛根や汗腺も放射線のダメージを受けていたんだね、きっとね。
しかし左胸に汗をかかなくなってたとは
この日言われて初めて気づいたよ。

…あ。でもなんか
放射線治療始める前にもらった説明書きに
こういう副作用が出るかもよ、て列挙してあったっけね、確か。
うろ覚え。
その説明書きにそういったことも書いてあったような気がする。
うーん。
思い出せない半年も前のことなど。

過ぎたことはだいたい忘れてしまう。
この物忘れも放射線の副作用かもしれない(チガウ




そしていよいよ MRIのこと訊いてみた。
そしたら
MRIやりたくないですか?
やりたくなければやらなくてもいいですよ」
とアッサリ。

ガイドラインには定期的なエコーとマンモグラフィーだけで、
MRIは入ってないんだとか。
念のための上の念のため、というだけで
やりたくない人には無理強いはしません、てこと。

そうでしたか。
じゃ、わたし、やらない方向で。
あまり好きじゃないんです。
すいません。

ジョボビッチ先生、カタカタとパソコンカルテに
MRIはやらない」と書き込んでいた。


そしてそこからも2回ほどジョボビッチ先生は
「他に気になることは?」
と念入りに訊いてくれた。
伝え忘れや気になってることを残してないか?
次に会うのは半年後の2月末だからね。
ジョボビッチ先生ありがとう。
わたし大丈夫そうです。
では、また!


そして放射線科の待合スペースにいたキタノさんに
MRIやらなくてもいいんだって!
キタノさんも訊いてみて」
て伝えたあと、キタノさんも診察室へ入っていった。

患者同士で繋がるとこういうことがあって先生はやりにくいだろうか。
と思ったけど。
必須検査でないなら、、、イイよね。

お会計の時にキタノさんがやってきて
「わたしもMRIやらないことになったの。ヨカッタ!」てさ。
ほんと、ヨカッタですね。
アレ結構時間もかかるし肌寒いし
ピクリともせずうつ伏せで小1時間てほんとキツイもんね。


というわけでね。
実は実は。
来週の乳腺外科通院日がキタノさんと同じだから
また来週!と挨拶しあいながら別れたんだ。

そしてわたし、また帰りの商店街で買い物しまくって
5kgくらいの荷物を肩にかけて
2時間かけて家に帰ったのでした。

定期通院のたびにわたしこんな買い物の量だな。
家について服脱いだら、荷物かけてた方の肩が内出血してた☆彡.。
わはは。


じゅーん(←「おわり」の意で