ここにある。

2016年夏。乳癌になっちゃったよわたし。

9月の乳腺外科通院 腹がへって

9月末には乳腺外科の受診があった。
3ヶ月おきの通院です。
予約時間は1:30。

この日は半年に1回の血液検査もあったの。
だから乳腺外科へ行く前に 別の階にある採血コーナーに寄るために、予約時間よりもう少し早く病院に着いてなくてはならない。

病院までは片道2時間だから…(遠いっ!!あらためまして!!
…ということは、11時過ぎには家を出てなくちゃいけなくて、
昼ごはんを早めに食べていこうと思ってたんだけど
なんやかんや いろいろやってるうちに
気づいたらもう出かけなくちゃいけない時間になってて
結局何も食べられずにわたしは電車に飛び乗った(←雰囲気的に飛び乗った。ということ。駆け込み乗車はしていません。(釈明

そんなこんなで腹ペコのまま採血。

その後乳腺外科で受付を済ませて待ってるんだけど、わたし気がついた。
なぜかこの日の患者の皆さん、呼ばれてもなかなか入ってゆかない。
その日割り当てられた番号で呼ばれるというシステムなんだけど、
自分の番号を忘れているのか、3度呼ばれても反応なし、名前を呼ばれてやっと入っていく。
こんな感じが5人くらいつづいた。

ただですら混んでるし もう既に予約の時間から大幅に遅れている。
みんな、前回通院の時のわたしのようにやれとは言わない(急ぎ過ぎてキャミソールをYOUはSHOCKしたあの日のわたし)。
でも、一度呼ばれて誰も入ってゆかないなら、自分の番ではないのかと 手元の番号をあらためるくらいのことはしたらいいんではないの?
そんなムダな「誰も診察室に入ってゆかない」状態でだいぶ時間食ってた。

結局名前を呼ばれても待合スペースにすらいなかったみたいで、2人は現れなかった。
席を外すことくらい受付に伝えておけばいいのにね。

もうさ、昼メシ食べてないもんだからわたし。腹が減ってなおさらイライラしてくる。
このままでは精神衛生上よくないな。

何か、甘いものでも飲もう。
売店に行ってほうじ茶ラテとかいう飲み物を買ってみた。
待合スペースにてゆっくり飲もうと思ったのに、なんだコレ!うめぇ!つって一気飲みしてしまった。

f:id:clichang:20181011184513j:plain

「しあわせな香り」。
だそうです。

このようにして瞬時に血糖値の上がったわたしのイライラはほぼ消えた。
もっと早くこうしておけばよかった。

んで、ついにわたしの番が回ってきた。
もちろん1回呼ばれただけで入っていくよ。
前回ほどではないけど キビキビいこうと思う。
ノックして扉を開けたら、診察室のA先生は 立っていらした。

んっ???と思ったけど、
A先生、立ったまま「血液検査 異常はありませんでした。その後何か変わったことはありませんか?」
と矢継ぎ早に訊いてくる。
イスはそこにあるのだが、座ることができない。
よっこらしょ、とかやってらんない。
なんというか、この日のA先生には「巻いてこう!集中してこう!」みたいな若干体育会系的な熱い雰囲気が漂っていた。
もしかしたらその場で駆け足していたような気もする。(してない

せ、先生!わたし今日まだ昼メシ食べてないんです!
走れません!わたし走れません!
と思ったんだけどさ、
…そうだよね、駆け足こそしてなかったにしで、
呼んでも誰も診察室に来ないというムダな時間が多かったから、
こうして急がなくちゃいけない。
先生だってヤキモキしてるんだ。
座ってるヒマなんかない。
あらためて「みんな!しっかり自分の番号覚えといてよ!巻いてくよ!」て思った。

では、ということでカーテンを引いてYOUはSHOCKしないようになるべくサッサと服脱いでエコーをやってもらった。
もちろん異常なし。

そしてまたA先生に問われる。
「ノルバデックスは何日分残っていますか?」

わたしは息をするようにウソをつく。
「5日分ですかねぇ」
ほんとは2週間分くらい残ってるのだ。えへへ。(飲み忘れの降り積もり。えへへじゃねぇ。

「ではまた3ヶ月分 ノルバデックス出しておきますね。
次回の診察は12月です。
ちょうど2年になるので、次回はマンモグラフィを受けてからこちらへ来てください」

はぁ????!!!!
一年おきのマンモグラフィ こないだ受けたばかりだよね???
静脈炎(モンドール病)ができてて 軽く死ねるほど痛かった思い出。
そう、マンモグラフィはこないだ受けたば…

いや、もうそんな時期…???

月日の流れの早さに驚いて
「もうそんなになるんですねぇ、はやいでs…」

そうだった、こんな呑気な雑談をしてるヒマはないんだった。

「それでは、また。ありがとうございました」
と言って血液検査の結果の紙をもらい、キビキビとした動きで診察室から出てきた。

薬の処方を待つ間 さっきもらった血液検査結果を見てみたら
なんかいくつかLowとかHighがついてた。
でもまぁ低い・高いって言っても誤差みたいなもんだった。
よかったよかった。

f:id:clichang:20181011184537j:plain

というワケでね。
お会計と薬の受け取りが終わったら
併設カフェでようやく食べ物にありつけた。

f:id:clichang:20181011185041j:plain

時間は15:30になってた。

次回の予約は14:30。
昼ごはんを食べそびれたらまた大変なことになるね。
キチンと食べてから行こうと思う。
ゴハン、大事。