ここにある。

2016年夏。乳癌になっちゃったよわたし。

2016-01-01から1年間の記事一覧

入院1日目(2)

2016年11月27日 入院 前回からのつづき!そんなワケで受付を済ませ 看護師さんに促されて身長と体重を計る。ビックリしたよ。 わたし秋口から4kg近く太ってた! 寝ぼけて友達には2kg太った と言った覚えあるけど違うね、4kgだわ。 わたし体重の増減てあまり…

入院1日目(1)

2016年11月27日いよいよ入院。夫がお休みを取ってくれて 病院まで付き添うと言ってくれたんだけど、 少し前にニャンコが体調を崩したりして 治ったばかりのいわゆる病み上がり。 ニャンコたちだけで1日中 お留守番させるのが心配だったから 夫には家でニャン…

不眠のこと

わが家にはニャンコが2人いるよ。 どちらも18歳のおじいちゃん。 年の割に元気だけど、どちらにも持病がある。この白いコは、甲状腺機能亢進症でね。 ホルモンの異常分泌でイライラしてしまう。 いつも腹が減っている。 食べても痩せてしまう。もちろん薬を…

K病院初診(2) 一日中検査

2016年10月26日 K病院の初診、つづき!尿検査。後でMRIをやるために、検査着に着替えるよ。 なんか病人のコスプレみたいになっちゃってね。造影剤を入れるためのラインを確保。 腕に針刺さってて、それを上からネットでガード。 こんなことしてるとコスプレ…

K病院初診 (1) A先生はじめまして

2016年10月26日夫と2人でK病院までドライブ。 片道2時間半だから、 なんだかピクニック気分♪どこか気色のいい所で車を停めて食べられるようにお弁当を作ってきたし、 せっかく気分が乗ってきたのに何もないのは困るので、 ミニギターも持ってきている。 車…

紹介状をもらいにゆく

2016年10月25日K病院での初診を明日に控えて。 H病院に紹介状を受け取りに行ったよ。なんで前日とかそんな直前に指定してくるんだろう。 いつでもいいじゃん。 都合つく時に取りにゆかせてよ。て思ったんだけど、どうやらプレパラート? なんかほら、こない…

ありがたい!医療費限度額認定証

医療費限度額認定証。去年だか今年からだったか、 先に全額を支払っておいて 後から限度額を差し引いた金額が払い戻されるのではなく、 一定額まで支払ったら病院の会計窓口で もうそれ以上の額は支払わずに済むシステムに変わったんだよね。ほんとに助かる…

やめました

2016年10月10日この日 わたしはタバコをやめました。 20年吸ってたんだけど、 正直言ってウンザリしてたんだよね。 まずどこへ行っても 「タバコが吸える場所はどこか」と探さなくちゃならない。 目的地より 喫煙所の下調べの方に 時間をかけている自分に気づ…

普通の人

わたし、ほんと どこにでもいる普通の人。 大勢の中に紛れたら、それこそ馴染みすぎちゃって どこにいるかわからなくなるような、ごくごくありふれた40歳女性。コレと言った特徴もなく、 似顔絵にするのが難しい普通すぎる顔と体系。 若い頃は、わたしのアイ…

そういうアレ

2016年10月4日なんとなく違和感として心に残っていたことが、 気になることに変わり、やがて不安へ。 H病院の先生が初診の時に言っていた言葉を 今更思い出してしまったのだよ。 「あなたはホルモンバランスが悪いです。 右胸にこんなに嚢胞やら線維腺腫がで…

ホルモン食べ放題

前回の記事で 「次はまたH病院に検査依頼をしたことを書く」 って予告したんだけど、 カレンダー見たらその前にまだ書くことあったので こちらを先に。 (なるべく時系列で書きたい) 2016年10月3日従姉のみっちゃんに、会いに行った。H病院で針生検をやってくれ…

紹介状とインターネット

2016年10月入ってまもなく。K病院での手術を予約できたから、H病院に連絡をした。 受付の加奈子ちゃん(仮名)に伝えたよ。「紹介状ですが、K病院 乳腺外科のA先生宛でお願いします。」 …あれ?って感じで間が空いたあと、 「お待ちくださぁい。」って加奈子は電…

スキヤキ鍋を囲って

2016年10月入ってすぐ。お義父さんから電話で 「一緒にスキヤキ食べないかい?」ってお誘いが。一人暮らししてるお義父さんだから、 なかなかスキヤキを食べる機会がなくて こうして息子夫婦を誘ってくれることがある。「肉は買っておくから、野菜を持ってきてよ…

愛情の重み

2016年9月末結果が良性ならば、検査をしていたことも 両親には言わないでおこうと思ってた。とくに母親の方が春頃に持病をこじらせて ちょっと引きずり気味だったこともあって、 あんまり不安になりそうなことを話す気にならなくて。でも、悪性って出ちゃっ…

自分で運命を

A先生いつぞやはお返事をありがとうございました。A先生からの的確なアドバイスのおかげで 転院先で検査をしてもらうことができました。~中略~(これまでの経緯)お忙しいとは思いますが 是非A先生に手術をお願いしたいのですが ご都合はいかがでしょうか…

告知

2016年9月24日夕方、仕事帰りの夫と待ち合わせしてH病院へ。 この時間帯に家族同伴で来ている人は 何がしかの疾患が判明して 説明を受けに来てるんだってさ。わたしの他に60代後半と思われるご夫婦が座っておられた。 ご夫婦揃って大人しそうな方で 夕方とい…

フライング加奈子

2016年9月16日 夫がお休みだったから、 ドライブがてら山梨県立美術館にお出かけ。山田敬中という日本画家の 「朝霧」という作品が常設展示されているんだ。 この作品を、夫がとても気に入っていて 過去に2度見たことがあるのを また見たいってことでね。のん…

アレレレレレ???

2016年9月7日針生検翌日。 傷の診察で通院。 腕があまり上がらずしんどかったけど なんとか検査着に着替えて待つよ。昨日のこと思い出す。先生の抑揚の無い早口。 ちょっとでも気に障るようなことしたら 後が面倒くさい看護師さん。今日は機嫌そこねないよう…

胸ギュン!

2016年9月6日針生検をやってもらったその足で お休みだった夫と待ち合わせて厚木へ出かけたんだ。夫のギターの調子がよくなくて、 購入した厚木のギター専門店へ修理に出すんで。この時、朝ドラの再放送が「てるてる家族」。 パン屋のお話だから、ドラマを見な…

念願の針生検

2016年9月6日。すごく暑い日。 そして予約していたH病院での針生検の日。検査着に着替えて髪をまとめて待合室へ。 椅子に腰かけてホッとしたら目の前にテレビがついてた。 朝のワイドショー。小林麻央ちゃんがブログを開設したって話題だった。 小さな子を2…

針生検やってください

2016年8月30日さて。H病院へ。 ここも完全予約制だから電話で最短日をお願いしてこの日に決まってた。 晴れてわたしは今日!針生検を!受けられる! ららららら~♪ 検査はイヤだけど嬉しい。 やってもらいたいことをやってもらえるのだからね。受付に紹介状…

マンモグラフィー読影

M病院からH病院への紹介状に入っていたマンモグラフィー画像。 コレだけは封を切らずとも見ることができたんで、 ガバチョと取り出して光に透かして見てみたよ。むむむ。 月の写真みたい。 クレーターまで見えるみたいな。自分なりによく観察して、解析して…

友達のこと キクチくんとゆんちゃん

しこり発見から検査してる間の時期。わてら夫婦と 友達カップルの4人で即席のバンドを結成して、 八月末に控えたライブに向けて 時々集まってはリハーサルをしていたのだよ。アオキくんが誘ってくれた、地元イベントのライブね。 ↑コレはM病院の先生のこと…

「今」にこだわる

前の記事で 「外科的生検は細胞診の結果を待ってからと決まった」 って書いたんだけど。 実はそう決めるまでにもすごく迷ったよ。 ほとほと困り果てちゃって。 夫と2人でよくよく話し合って、やっとこ出した答えだった。そんなワケでね。 術前の血液検査まで…

針生検やるの?やらないの?

2016年8月9日のつづき いろいろ用事を済ませてから、夕方、病院へ戻った。 服を脱いで横になって。 わたしはまな板の上の鯉。さぁさ始めましょうって段で 「うーーーん。針生検、できないかも」 って先生が言うんだよ。ギョギョギョ!Σ(゚ロ゚! 鯉もビックリ。な…

検査結果は…

2016年8月9日先週の検査で筋を通したわたし。…筋? 筋ってなんだ。 そもそも誰に。 どんな筋を。うーん。まぁ、コレについてはおいおい書きます。 さて今日はそのマンモグラフィーとエコー検査の結果をききに行くよ。 「何でもなかったですよ」ってセリフを聞…

マンモグラフィーとエコー検査

2016年8月2日 予約していたM病院へ。 夫が一緒に来てくれたよ。 優しいの。近くの待合椅子に、まばらに座る女性の予約患者さんたち。 皆さん大変ですね。 何がしかの何かが見つかっちゃったりして きっと今ここに座っておられるんでしょうね みんな。 何で…

何かあるね。

2016年7月22日朝、いつも通り仕事に出かけてゆく夫を送り出したあと、 着替えをしようとTシャツを脱いだ時だったよ。わたし髪の毛が長いんで、髪がコショコショと左胸の脇をくすぐったのね。 んで、髪をパッとはらってカキカキしたら、指に引っかかるものが…

イントロダクション

2016年 夏に気づいた胸のしこり。 確定診断、手術、治療まで。 備忘録としてのブログです。