ここにある。

2016年夏。乳癌になっちゃったよわたし。

ノルバデックスの副作用

ノルバデックスの副作用。
わたし、更年期障害による精神不安定が
一番怖い怖いと騒いでいたんだけど、
2週間ちょっと飲みつづけてみた
今のところまだそういうのは出てきていない。

まぁ、半月くらいじゃわからないだろうね。
癌ブッコロス☆彡.。のだって5年もかけてゆくんだし、
副作用だって長い目でみてゆくものだろうから
あんまり短絡的なことは言えないけど。


でも、初めての1錠を飲み始めてすぐ。
30分もしたら 薄ら気持ち悪くなってきた。
ほんのちょっぴり、ずーっと気持ちが悪い。
でも吐く程ではない。

次の日起きても変わらなかった。
ずーっとうっすら気持ちが悪い。

でもゴハンは食べられる。
口に何か入れたら おいし~い♡って思える。
でも喉を落ちてゆく時 吐き気がする。
でも 吐きはしない。

キモチ悪いな、と思いながら、
毎日ちゃんとゴハン食べて
デザートにアイスクリームまで食べてたりする。

あと、ちょっとだけめまいもしてる。

ノルバデックスの副作用を調べてみたら
悪心、嘔吐って書いてあった。
わたしはそれが副作用でいきなり出たんだな。
これからもA先生が言っていた
ホットフラッシュなんかも出てくるかもしれない。
いやもしかしたら出ないかもしれない。
できれば出ない方がいい。


…そしてここに書いてあることは
わたしの個人的な感想であって
同じ薬を飲んだ人が同じ結果になるわけではないと思うから、
飲んだら吐き気のする薬だなんてイヤ!
と思わなくていいと思うんだよ。

そもそもノルバデックスという薬は
副作用の少ない薬だそうですよ。

副作用が出たから書いてるだけであって
誰でも副作用が出なければわざわざ副作用が出ないとは
ブログには書かないだろうもんね。
変化のないことなんて、トピックスにはなりにくいのですよ。

もしかすると 副作用のない人の方が多いかもしれないし。
副作用出たよ、ということばかりが
インターネットでは目立ってしまっているだけだと思うから
あまり振り回されることもないのかな、と。

そういった意味では、
わたしだって母の話を聞いたくらいで
更年期障害怖い!イヤすぎる!と
半べそかく必要もなかったんだろうな。
もしかしたら精神不安定なんて
今後なにも起こらないかもしれないもんね。
起きてもないことに怯えすぎるのはよくないね。


そして。
飲みたくない飲みたくないと言っていたノルバデックスは、
それでも飲み忘れのないように
管理しなくちゃいけないワケで。

イヤなこと、少しでも楽しくしようと思って。

ダイソーで買ってきた薬ケースに入れて
季節に合わせたシールを貼って飾ってみた。
1月バージョン。

f:id:clichang:20170114112606j:plain

飲んだらシールは剥がして
カレンダーや手帳の隙間にでも貼って
2回楽しめばよろし。
アドベントカレンダーみたいだね。
コレがなかなか気に入っているよ。
来月もかわいいシールを探してこよう。


そして友達のお母様が以前
今のわたしと同じような治療をしていたことがあるらしく、
「副作用は数ヶ月もすれば落ち着いてくるよ」
と教えてくれたんだ。
身近な人からの経験談は心強いね。

ということは、次にA先生に会う3月下旬には、
こういう不調も落ち着いているかな。
きっと落ち着いているよね。
イイことだけは信じることにする!


余計な不安を取り払ってくれようと
何かあればすぐに声をかけてくれたり
メッセージをくれる友人たちの存在は
わたしにはとても大きいよ。
気にかけてもらえるというのは
ほんとうにありがたいです。
みんなほんとうにありがとう!
大好きー!ヾ(●´∇`●)ノ