読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここにある。

2016年夏。乳癌になっちゃったよわたし。

放射線治療5週目 ラブだよ!

放射線治療5週目 前半
2017年2月13日~

21回目

治療が終わって着替えるとき
左おっぱいが全体的にジンワリ熱くなってた。
少し前からそんな気がしていたけど、
ちょっとずつ、ちょっとずつ強くなってきたな。

放射線を当てたところは汗をかかなくなってるから
熱が篭もりやすくなっていると何かで読んだ。

家に帰って鏡て見てみたら、
左おっぱいの皮膚が夏みかんの皮みたいになってた。
毛穴が広がって点々と赤くなってる。

そして手術の傷の中が時々痛い。
センチネルリンパ節生検のために
針を刺したと思われる乳輪横が
今になっても結構痛い。
治ってた傷も放射線治療を始めてから痛みが出てきたんだろうな。
ダメージ受けてるんだ。

傷の中は、予告なしに
シャーペンの先で突っつかれたみたいな
痛みが走るからビックリするよほんと。

いきなりグサッとくるから
( ゚д゚)ハッ!←突然この顔をする時があるんだけど
周りにいる人、何事かと思っちゃうよね。
やっぱり電車内ではマスクは欠かせないな。

あと2週間通って、コレまたもう少し
肌荒れしてくるんだろうね。
痛いのは仕方ないけど痒いのはイヤだな。


22回目

ひと月とちょっと通院しているのだけど、
今日初めて!
病院へ向かう電車内で!
ヘルプマークに気づいた人に!
席を譲ってもらったんだーーー!
ウワァ。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ウレスィ!!

その時うっすら気持ち悪かったから、
ほんとうにありがたかったし、
とっても嬉しかった。

まだ認知度低いせいもあるだろうけど、
ヘルプマーク、見ただけでは
それが何かなんてわからない人はまだたくさんいるし、
もし知ってたっえ座ってる人は大抵寝てるかスマホ見てるかで
前に立った人の持ち物なんて見る人いないよ。
私だって一度座ってしまえば
インターネッツか居眠りかだもんね。
だから人にだけ「気づいてくれ」とも思えない。

でも、ちょっとしんどいから
ここに座るの許してね、という印にして
優先席を使ったりもしてるから、
ヘルプマークのおかげでわたし
だいぶ楽になってたと思うんだけど、
今日はあのお嬢さんに気づいてもらえて、
そして親切にしてもらえて、ほんとうに嬉しかったんだ!

譲ってくれた時お礼を伝えた。
「ありがとうございます。助かります」て。
なんでこの人席を譲ったんだろう?と。
周りにいた何人かがそんな顔をして見ていた。
だからわたし、ヘルプマークを
バッグの見えやすいところにさりげなく置いて
コレを見てこのお嬢さんは席を譲ってくれたんだ、とアピール。

f:id:clichang:20170215192734j:plain

あのお嬢さんのおかげで、
ヘルプマークが何人かに周知されたことでしょう。
きっとあの人たちが次にヘルプマークをつけた誰かを見かけた時、
親切にしてあげられると信じているよ。

お嬢さん。
ほんとうにありがとうございました。
お嬢さんに幸あれ!ラブあれ!
はぁ。
今日は実にハッピーなバレンタインデーになったな♡


……そうだった。
バレンタイン。。。

今年は体力的にグダグダで
夫になーにも準備していなくて、
昨日 通院帰りの商店で売ってた
チョコレート味の焼きそば。

f:id:clichang:20170215192756j:plain

つい買っちゃった。(しかも68円)

でも買ってから気づいたんだけど、
というかむしろ渡してから気づいたんだけど、
思いっくそ「ギリチョコレート」て書いてあるね。
ちょっと。
ふざけないで。
マジだよマジ。
マジで夫ラブだよ。

マジでラブならコレでバレンタイン済まそうとはしないと思う
という意見は華麗に受け流します。


ギリ、とか書いてあるのやっぱ気になるし
コレだけじゃやっぱりアレだから、
帰りに近所の洋菓子店でケーキ買った。

f:id:clichang:20170215192817j:plain

夫 いつもありがとうね。
ラブだよ!ラブ!