ここにある。

2016年夏。乳癌になっちゃったよわたし。

臭い

排水口が臭うのであります。

なぜなのか今年の夏頃から頻繁にドブ臭を放つわが家の風呂場の排水口。
マンションの上の階?か、お隣さん?の家で
多分風呂の水を抜いたりした時、
風呂場や洗面所にいると、水が駆け抜ける音とともに排水口からふん~わりとドブ臭があがってくる。
クッセェ!!

あ、でも、決して別のお宅の水が臭いわけではない。
排水口が臭っているのだな。

f:id:clichang:20171127110757j:plain

ちょっと話がそれるけど、
今年の2月はウィークデーの毎日を放射線治療に通っていたんだけど、
いつぞやのブログにも書いたと思うけど
去年からお世話になっている職場から「春からの繁忙期にバイト入れますか?」
という打診の手紙が届いていたにも関わらず
当時のわたし、薬と放射線の副作用&往復5時間近くかかる毎日の通院でヘロヘロだったもんで
手紙を受け取り 開封して 読んで 棚にしまうということまでしておいて
その手紙の存在を忘れていたのだよ。
…忘れて、というより そんなことした覚えが丸でなかったのだよね。
無意識に一連の作業をしたんだな、きっとあの頃のわたし。


そんな話と排水口の臭いと何の関係があるのかってね。
毎年2月に、わたしの住むマンションは
業者が入って排水口の高圧洗浄をしてくれるんだけど、
あれ?思い返すと多分今年はわが家、
高圧洗浄してもらってない気がする。

「隔年になったんだろうかね???」
と思ったけど、
おやおやおや?
もしかして来たけど覚えてないだけか?

けど今になって気づいた。
業者さんが来るの、平日のハズだな。
毎年そうだもの。
わたし、平日は通院のために午前中から夕方までずっと留守にしていて、
あ、そうか。もしかしてコレ。アレだわ。
高圧洗浄ウチだけ入ってないわ。(ドブ臭の中で天を仰ぎつつ

きっと多分 通知も来てたろうし
不都合な場合の日程調整の紙も来ていたんだろうな。

がしかし!!
そこらへん全く記憶がない!!

多分全部無視した形になっている。
その日はダメよ、と記入して提出した記憶もない。
いやもしかしたら バイト打診の時みたいに無意識下の流れ作業として書類に記入して提出したかもしれないけど
指定日当日に家にいなかったのかもしれない。

わー。業者さんゴメン。

というワケでね。
1度 高圧洗浄をやらないだけで
こうも臭うものかとビックリしているんだ。
来年は絶対やってもらおうと思う。



別件だけど。
放射線治療中でも使用オッケーとされていたミノンのボディーソープ。
匂いがもうほんとにダメで(※個人的な感想です)
薬や放射線の副作用で悪心があった時
匂いに誘発されて風呂場で2度ほどチョロリゲロしてしまった経験があるんだ。

それ以来ミノン恐怖症になっちまっての。
使われることもなく、半分以上残った状態でずっと風呂場に置きっぱなしになっている。

ならばいっそのこと、排水口の掃除とか他のことにジャブジャブ使って、さっさと使い切ろうかなとも思ったけど
ただですら臭う排水口にミノンの匂いをかぶせたらどうなるのかと恐れおののいてしまって実行できずにいるよ。

もったいないけど、捨てるかな。。。

もうじき師走。
いろいろ身の回りをキレイにする時期だもの。

あー!
1年てあっという間だね!

来年は臭わない1年にしたい。
No more ドブ臭!