ここにある。

2016年夏。乳癌になっちゃったよわたし。

春のバイト

元々の仕事以外に、
とあるレジャー施設で繁忙期だけの短期バイトをやっている。
春と、夏、秋。

去年その3シーズンを少しずつ働いたんだけど、
また今年も繁忙期の春になる前に
連絡が行くだろうと言われていた。

けど、なかなか声がかからない。
アレ。
もしかしてわたし見限られたかしら。
「あのヒト使えないから もうイイよね」とか。

そしたら3月も半ば近くになって
アルバイトの女のコからLINEが届いた。
「クリコさんから返事が来ないって係長が言ってるんだけど、
今年はバイト来られないの?」

ぬ???
え。ウソ。メール来てたのかな。

「今メールボックス調べてみたけどメール来てないみたい。
もしかしてウッカリ消しちゃったのかも。
是非また働きたいよ!」

「e-mailではなくて、
お手紙で連絡行ってるハズだよ」

マジで。
届いてないよそんなの。

いや待てよ。
届いてたのか?
もし届いていたとしてだよ?
わたしだったらここにしまうだろうな、
という棚を探ったら。。。

封筒出てきた(白目
うおー。
しかも開封して中を読んだ形跡すらある(目玉一回転


消印を見たら、放射線治療通ってる真っ最中の日付だったよ。
あの時通院に必死で、ヘロヘロだったり
ゲロゲロしてたり、クルクルしてたりしててさ。
手紙を受け取り封を開け、
読んで、しまったという記憶が丸でない。
なんかそこそこ普通に暮らしていたようなつもりでいたけど、
結構必死だったんだな。


早い人ではもう3月から働き始めているってさ。
でも3月はわたし、放射線治療が終わったばかりで
少し休みたかったのと、
確定申告と、ライブの練習で結構忙しかったから、
3月から働き始めてイイよてなっても
下旬からしかシフト入れてなかったかもな。

だがしかし。
4月からはちゃんと働きたい!
すぐにカカリチョにメールした。

そこからはスルスルと事は運び、
週末だけまたバイトさせてもらうことになったんだ。


4月になったよ。
今月のアドベントカレンダー(ノルバデックスの薬ケース)は、
丸々太ったニャンコたち!

f:id:clichang:20170404125905j:plain

お友達のうりこさんが送ってきてくれたんだ。
アドベントカレンダーに使ってね」と。
カワイイな♡



さて。4月1日。
半年ぶりの職場へ。
またお世話になりますー。とか言ってさ。

夏のしこり発見、検査の最中も
このバイトには入ってたから、仕事中の雑談で
「今検査してるんだ。癌じゃないといいな」
て話も何人かとしてたし、
「やっぱ癌だった!」て話もしてたから
事情を知ってる人たちは
もう大丈夫なのか?しんどくはないか?
気づかってくれてね。

みんな心優しくて、いい職場なんだよな。
スタッフの8割が女性なんだけど、
よくありがちな派閥なんかもないし
ギスギス・ネチネチしたところが一切なく。
わたしいつも職場の人間関係には恵まれてんの。

わたし元気ですー!と報告して
顔を見たら安心してくれた様子。
ほんとに元気そうだもんな。
ホルモン剤の影響からか、
ずーと腹減っててよく食べるし、
また3kgくらい太っちゃってさ。
(それはそれで困るんだけど。)
顔丸くして笑ってんの見て、安心してもらえたと思う。
ご心配をおかけしました!
もう、大丈夫なんだ♡


んで、その席で
実はスタッフのひとり、〇〇さんが双子を妊娠したんだよー!
という報告を受け
キャー!マジでー!スゴイー!おめでとうー!
とひとしきり喜んだあと不安になってきて
「え…もしかしてエイプリルフールのウソとか?」
と訊いてみたけど本当のことだったよ。
いいニュース聞いちゃったな♪


そして仕事中、折り紙で鶴を
沢山折ってる女のコと持ち場が一緒になって
何作ってるの?と訊くと、、、

「わたしから言っていいことではないけど…
実は□□さんが子宮に癌が見つかって…
今度手術なんだって。
それでみんなでナイショで千羽鶴を折ってるの。」
と。

うおぅ…(´nωn`)
できればコッチの情報が完全に
エイプリルフールのウソであって欲しかった。。。

毎年受けてる会社の健康診断で見つかって、
去年はなくて、こないだ見つかったばかりの早期発見だったんだって。
それは不幸中の幸いだね。
早期発見の重要性をわたしは身をもって知っているよ。

検査や告知や手術、いろいろ大変だろうけど
□□さんはきっとすぐに元気になって戻ってくるよね。
そんな話をしながらわたしも
いくつか鶴を折らせてもらったよ。


この頃、身近な女性の癌が目立つんだよな。
SNSで知り合った同い年の人もそうだった。
みんな、こんな若いのに。

わたしたちの人生はまだこれからもつづくし
やることいっぱいあるでしょ。
病気なんぞサッサと治してしまわねばね。

そしてわたし思う。
癌への対処は早ければ早いほどいい。
初動がキッチリしていれば、根治だって望める。
極端なこと言っちゃえば、虫歯への対処と同じだよ。


わたしもホルモン剤の影響で
子宮体がんのリスクが2倍に上がるから
年に一度の検査は必須と言われているのだよな。

前回の検査は10何年前。
1度早いうちに行っておかなくちゃいけないんだよな。

はー。
めんどくせーなー_(:3」∠)_

↑散々 早期発見、検査大事とか言っておいて
最後に台無しなことこと書くヤツ。