ここにある。

2016年夏。乳癌になっちゃったよわたし。

放射線治療副作用の説明

2017年1月上旬

病院で放射線の副作用について説明を聞いた時のこと。
「吐き気・めまいなどがあります。」
って聞いた時、えー。と思った。

だって12月の末にノルバデックスを飲み始めてから
軽い吐き気とめまいは続いているんだもんさ。

そこに放射線の副作用で
吐き気とか増長されちゃったら
イヤンだな、わたし。イヤン。
吐き気をもよおしながら
電車に長く乗っていなくちゃいけないのがしんどそう。

そして皮膚の副作用とは日焼けみたいなもんらしい。
皮膚が赤くなったり黒くなったり
ヒリヒリしたり薄皮が剥けたり。
これは必ず起きる副作用だと聞いた。

そして皮膚がそんなことになってもなお、
放射線は照射し続けないといけないから
いろいろケアに決まり事があるようで。
説明書きをくれたんだけど…。

f:id:clichang:20170120131558j:plain

とにかく照射部に使っていいのは
ぬるま湯のみ、ということらしいんだよ。
石鹸使いたいならミノンなどの弱酸性のもの。

というワケでミノン買ってきた。

f:id:clichang:20170120131534j:plain

くさい…。
ミノンてこういう臭いするんだ。
もっと赤ちゃんの頭とか。
マリア様のため息みたいな。
知らんけど。
優しいにおいかと思ってた。

ミノン、かいでみたら
思いっくそ「石油から作りました☆彡.。」
みたいなにおいがする。
そうなのかも知れないけど。
あからさまだな。
胸のムカつきに拍車をかけるよ。

でも皮膚にはいいみたいで
洗い心地はとてもよかったよ。


あと、喫煙はしてますか?と訊かれた。
「してません」
受動喫煙にも気をつけてください。とな。

放射線治療とタバコの煙は
とても相性がよくないのです。 と言ってた。
「喫煙所に入ったり、
タバコを吸っている人に
近づいたりもしないでください」てさ。

後で調べてみたら、
タバコに含まれるなんとかという物質が
放射線治療の効果を下げちゃう、とか
どっかに書いてあった。
独自調査なので真意はわからない。

わたし20年以上に渡って
ヘビースモーカーだったけど
(10月にやめた)
タバコの煙の臭いはまだ平気なんだけど
ヤニ臭さが滅法ダメになっちゃった。
ノルバデックスで吐き気が出てからますます。

夫もタバコは吸わないけど、
仕事でタバコを吸う人と同じ車に乗っているから
毎日漏れなくヤニ臭くなって帰ってくる。
それが妻の吐き気を誘う。
「ただいま~」と帰ってきた夫に
「グォー 吐きそう」という挨拶になる。

そんなワケでその日着ていた
ジャンパーやリュックは部屋に入れずに
玄関に置いてくるようにお願いした。
それくらいダメになっちゃった。
から、喫煙所に入ったりなどは絶対しないと思う。


そして。
温泉に浸かっちゃ行けない理由は
どんな成分が入ってるかわからないからだってさ。

夫がお休みの時は
元気なら登山してたところだけど
それはしばらくムリっぽそうだから、
どっかのんびり風呂にでも行きたい!
と思っていた夢は打ち砕かれた。
クヌヌ…

風呂屋や温泉に行けないというの、
なんか地味に後からジワジワと
でも確実にガッカリきちゃったんだけど、
あとでSNSのお友達が
「でもそれは永遠ではないよ」と慰めてくれた。
そうだよね。

この方も乳癌ではないが去年闘病していたんだよ。
ニャンコトピックスから繋がった人だけど
図らずともいつの間にか癌友に。
そんなこともあるもんなんだねぇ。

そう声をかけてくれた通り、
確かに4月になれば温泉だって
行っていいことになっている。
それまでの辛抱だね。
目標にして治療を頑張ればいいのだ!



というワケで、
放射線治療は16日から開始になる。
その直前に夫を誘い
春になるまでの風呂納めだよ!と
2人で風呂屋へ出かけて行ったよ。

財布は夫任せ。
入浴料も払ってもらって、
じゃ ごゆっくり~( ´ ▽ ` )ノまた後でね~
と入口で別れ、
ロッカー開けて服を脱いで
ロッカーの鍵を閉めようとしたら。

大変ダー!
ロッカー100円かかるんだってさ。
財布持ってきてないから100円玉もない。
真っぱのまま夫に電話するも
もう夫は電話に出ず。。。

もう、この方法しかないかと。

f:id:clichang:20170120131641p:plain

でもこれだと頭洗えないもんね。

盗られて困るものは携帯くらいしかないし、
人が集中しない場所にある
一番使いにくそうな位置にあるロッカーを選んで荷物をぶっこみ
鍵をかけずにいそいそと浴場へ。

浴場のところどころに
「ロッカー荒らしにご注意ください
鍵は必ずかけてください」
と注意書きがしてあって
マジか!ロッカー荒らしなんているの!
と気が気でなく。
携帯だけが心配で。
11月に契約したばかりなんだよAndroid

他にも「タトゥーや入墨の方のご入浴はご遠慮ください」の注意書きも。
わたし今体に十字の印がいくつか書いてあるけど
クロスのタトゥーとかじゃないですから。
それでも小心者なので
タトゥーの人がいるーとチクられ
つまみ出されないように
さり気なく隠してるつもり。

とにかくロッカーが気になる。
ソッコーで頭洗って体洗って
ヤッツケで露天風呂ひとつにザブンと浸かって
少しあったまったところで
チャッチャと体拭いて出てきた。

モチロン ロッカーの荷物は無事でした。

湯上り・剥きたての いい色した夫が
わたしを見て なんでこんなに早いの?と
ビックリするほどの早風呂だった。

そしてこの慌ただしい入浴が、
わたしの春までの風呂納めとなったのでした。

もっとゆっくり入っていたかったな。

春になったら。春なったら。ね。