ここにある。

2016年夏。乳癌になっちゃったよわたし。

放射線治療2週目メモ・吐き気と目眩

2017年1月23-27日 放射線治療

6回目
2週目が始まった。
淡々とこなしてゆこう。
風が強くて寒い日。

7回目
朝起きた時から目眩が強い。
脳みそがブワブワ膨れてるみたいな感じ。
脳みそ、メロンパンにすり替わってるかもしれない。

フワフワ歪んだ地面を歩いてるみたい。
いよいよメロンパンワールドか。
足元を確かめ確かめ病院に行ってきた。

商店街で買ったメロンパン
f:id:clichang:20170128000451j:plain
バッグの中でペチャンコに潰しちゃったよ。

帰って晩ご飯を食べた後、
いつにも増して気持ち悪くなっちゃったから
今夜はサッサと寝ちゃおうと思った。
でもその前に風呂だけはいる律儀なわたし。

ミノンをポンプから出して泡立ててたら
ニオイにムカムカしてきて
とうとうチョロリゲロしてしまった。

なんちゅーニオイなんだミノン。
どうしても好きになれない。
(個人的な感想です。)
洗い心地は抜群にいいのにどうして君はそうなの。


でもミノンのせいばかりではなく
わたし自身もよくなかったと思う。
多分この日くらいの吐き気だったら
普通の人はご飯食べないだろうと思う。
食べられないというか。

でもわたしは食べちゃう。
食べられないなんてこの先なにも続かない。
と思うと意地でも。
それに食べようとすれば食べられる。
お腹だってすいている。

ただ。
ただ。
食べた後は目が回っちゃうんだよー。
ホルモン剤を飲んだあとは更に。
「いつもより余計に回しておりますー」と。
ちっともおめでとうございません。

そこにミノンが追い打ちをかけてきたわけで。
チョロリゲロの風呂から上がったら
まだ7時だったけどそのまま倒れるように寝た。
翌朝6時まで11時間ぶっ続けで寝た。

体のこととは全然関係ないけど
この日稀勢の里が19年ぶりとなる
日本人の横綱昇進をしたようです。
おめでとう!!
(時々時事ネタも挟むいいブログ。
ちなみにこのちょっと前にはオバマ政権からトランプ政権に。どうなるアメリカ!どうなる日本!)


8回目

放射線のM先生が病棟の外を移動していた。
白衣と手に持ってる書類が
強い風に吹かれてピラピラ
飛ばされないように気をつけながら
小走りしてるH先生はかわいかった。

治療前に別の病院から来ているというN先生の診察。
細かいことまでよく話を聞いてくれる、とてもいい先生。
女の先生です。

昨日はニオイに誘発されてちょっぴり吐いたことを話したら、
吐き気止めを出してくれた。

「一番弱い薬ですけど
お守りとして持ってたらいいかも」

今わたしなんでこんななっちゃってるんでしょう?
と訊いたら、
放射線の車酔いのような副作用は
照射し始めてすぐに出て、
5回目くらいからは自然と治まってくるものだから
2週目でこんなに気分がよくないのは
ホルモン剤の影響じゃないかと思うってさ。
あと、疲れている時も 調子の悪さが目立ってくるって。

そういえばこないだ
一日中体使う仕事に行ってきて
ちょっと疲れてたんだよな。

そして、ホルモン剤で吐き気のある人は
みんな数ヶ月もすると
「そう言えばそんなこともありましたね」
というくらいにいつの間にか治まってるって教えてくれた。
それはいいニュース。

K病院で会った3人の先生がみーんなそう言っている。
きっとわたしの吐き気もいつかは消えるんだろうな。
それまで吐き気止めでやり過ごせばいいんだ。

家に帰ってご飯前に吐き気止めを飲んでみたら
食後はさほど目は回らず。
コレなら今日は大丈夫かも。
吐き気止めが効いたかも。と思ったのに
ホルモン剤飲んだら間もなくクルクル回りだした。

ワーヤメテー クルクルクルクル
‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››
(イメージ図)


そしてまたしても
ミノンの臭いでチョロリゲロ。
またお前なの。ミノン。


9回目
治療前に必ず体調変化をメモして
受付に提出しなくちゃならないんだけど
「昨夜 少し吐きました(ニコちゃんマーク)」
て書いて提出しておいた。

治療が済んで帰る時、
廊下で看護師さんに呼び止められたよ。

「昨日も吐いたと書いてありましたけど…」

せっかく出していただいた吐き気止めを
軽々超えてくるミノンの破壊力を説明したら

「今夜はボディソープなしで
お湯で流すだけにしてみたらどうでしょう」て。
ほんと、ごもっともです。
ミノンやめようかな。
合わないのかもわたしには。
ニオイが。

あと、早く寝たいだろうけれど
食後もう少し時間を置いてから
お風呂にはいるようにしてみたらどうか、と。
(食べて一時間くらいで入ってた)

食後ホルモン剤を飲んだら
起きていられないくらいクルクル回るから
早目に風呂に入ってサッサと寝てしまいたいんだけど、
風呂に入るタイミングを変えてみるとか
(例えば朝入るとか)
いろいろ工夫した方がいいかもしれないですね。

「あまりにも気持ち悪いようでしたら
お薬を変えることも相談した方がいいと思うので
ガマンしすぎないようにしてくださいね」
て。
ありがとうございます。

この日は晩ごはんを食べ終えて、
間もなくクルクル視界が回ってきて、
吸い込まれるみたいに3時間も寝ちゃったんだ。
考えたら食前に吐き気止めを飲んでない。
相当ボーッとしてたな。

おまけに食後のホルモン剤も飲み忘れていて、
起きてからあわてて飲んだ。
でも全てのタイミングがズレたことで、
図らずも今日は吐かずに済んだ。
風呂も明日にしよう。

ミノン。。。
使うかどうかは明日の調子で決めよう。

あと、朝ごはんと昼ごはんの後は
多少目眩が強まるくらいだけど、
夜が一番ヒドいのは、
やっぱりN先生が言ってたように
一日の疲れが関係しているのかもしれないね。


10回目

朝風呂。
今朝はミノン使っても大丈夫だった。

「治療中に動かない」というのもだいぶ慣れてきた。
タコとか鯉とか思わない方がいい。
浜辺に作られた人型の砂の作品になったつもりでいたらいい。
ほんとミッチリ動かずにいられるから。

帰宅。
めまいもそんなに酷くないから
吐き気止めは飲まずにご飯。
でも。でも。
食べ終えるとクルクル回って何もできなくなるの、
「食後廃人」て呼ぶことにしよう。

今夜もすべからく食後廃人になって2時間眠った。
ホルモン剤は起きてから飲んだ。
ほんとは食後に飲むものなんだけど。
吐きそうになるから今はコレでいいや。
でもいつまでもコレではいかんな。
まぁ おいおい考えます。

明日と明後日は治療もお休み。
よく、よく、休もう。