ここにある。

2016年夏。乳癌になっちゃったよわたし。

くりこさんの放射線治療

2017年2月19日日曜日。

ひと月ぶりのお仕事!
先月乳癌の手術を受けてきた、
もうひとりのくりこさんとのお仕事だよ。

わたしの顔を見るなり
「あ!顔色がいい!」って言った。

ほんと、わたし今日は調子がよかった。
フワフワのめまいくらい。
グラ~としないし。
気持ち悪さもほとんどない。

くりこさんも
「わたしも最近すこぶる調子いいのよ!」て。
あ~それは何よりでした(*´ω`*)

イヤなものは取り除いちゃったし、
気持ちがスッキリしちゃったから
というのもあるという。

んで、先月はわたし
薬の副作用で気持ちが悪くてチャキチャキ動けず
あんまり声も出せず、で、
アルバイトさんにほとんどお任せしてしまったんだけど
今日はいつもの通り最後までやり遂げたよ。
来月からもきっと大丈夫だと確信したよ。



で、お仕事終わってから
少しお話できない?とくりこさんに誘われ
またソフトクリームをご馳走になりながら
ボチボチ話をしていた。

「数日後に病理結果を聞きに行くことになってるんだけど、
これまでの先生のお話だと、
わたし放射線治療はやらない方向らしいのよ」

え。温存手術だったのに?
放射線やらないんですか?

「そうみたいなの。
ほんとうにやらなくていいのか先生に聞いたら
ちょっと怒っちゃってね。」

手術で取り残しはないハズだから
(↑それは病理結果でちゃんとわかる)
放射線治療はやらなくていいと言うんだそうだ。

つまり放射線治療をやりましょうと言われた場合、
くりこさんは手術時に取り残しをされてしまった
ということになるし、
やってもらえるのか~よかったよかった、とは思いにくいですね。


くりこさんは未だに不安だという。
やらないと言われたら従うしかないのかしら?と。

でも治療方針は患者さんが
最終的な判断をするんだろうし…。
他のお医者さんにセカンドオピニオンは?

「同じ病院の別の先生にも訊いてみたんだけど
しなくていいって言うのよ。
放射線の副作用を考えるとやらなくてもいいだろうって。」

そうなんですか~。
でも 放射線の副作用って
そんなに大きなの出てませんけど。
いや、わたしの場合ですよ?
わたしの場合ですけど。
わたしが行ってるK病院の機械だから、かもしれないけど。


そしてわたしもうろ覚えの知識だったけど、
放射線治療はやるべきではないかということをくりこさんに話した。

温存手術だったのなら
放射線治療はセットというのが標準治療のハズですよ。
先生や病院によっては治療方針も違うだろうけど
やらないっていうのはちょっと聞いたことがないです。

f:id:clichang:20170223155724p:plain

確か 温存手術+放射線治療
全摘したのと同レベルになるってことでしたよ。
(全摘=癌が巣食う乳腺自体がないから再発はほぼない。)


わたしも下調べもなしで
確か〇〇だったと思う、
〇〇、と聞いたような気がする、
とかすごい曖昧な話になっちゃったから
もう少し調べますね、という感じでお開きとなったよ。
なんだかんだで1時間くらい話しこんでたみたい。


明日(2月20日月曜) 放射線科の診察があるから
M先生に詳しいこと訊いてみようかな。


でもくりこさんとは、お互いに「元気そうでよかった」
と、1ヶ月ぶりの再会を喜んだのでした。

くりこさん これからもどうぞよろしくー!
\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/